ホーム > 周南市でビルの屋上の点検、シート防水の重なり部分の剥がれから…

周南市でビルの屋上の点検、シート防水の重なり部分の剥がれから雨漏り
更新日:2024年3月1日
周南市でビルを所有されているお客様より、「ビルの屋上から雨漏りしたので修理をお願いしたい」とのご依頼があったので、点検・調査にうかがいました。
ビル屋上の点検の様子を紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無料の屋根点検でどこまで見てくれるのか?
➡
街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消リフォームにあたって不安はありませんか?
お客様の不安を解消するマイスター制度とは?
➡
お客様に最高のリフォームを届けるための街の屋根やさんの10のお約束ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビルの屋上の防水層はシート防水で施工されていました。
シート防水は、塩ビやゴムなどでできた防水性のあるシートを張って防水層を形成する工法です。
ビルやマンションだけでなく、一般住宅でも使用されます。
既成のシートを張ることで防水層を形成することから、職人の力量による工事品質の差が生じにくく、工期が短く済むという特徴があります。
他の防水工事でも同じですが、ずっと防水性能を維持できるわけではなく、年数によって劣化していき、シートの剥がれや損傷から雨漏りが起きます。
そのため、使用するシートの種類によりますが、15年程度経過するとメンテナンスが必要になります。
かなりの年数が経過していることから、全体的には表面の荒れや色褪せが見られました。
防水層を保護するトップコートが劣化すると、防水層に直接紫外線が当たるようになり劣化を早めることになります。
細かくシート防水の状態を見ていきます。
シートの重なり部分が剥がれて隙間ができていました。
この隙間から雨水が入って雨漏りが起きたようです。
シート防水では、このようにシートの重なり部分の不具合が原因となって雨漏りが起きることが珍しくありません。
年月が経過することでシートの重なり部分の接着剤が劣化してシートが剥がれるのです。
隙間ができているのは一か所だけでなく、複数ありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シート防水の詳細
➡
シート防水が施工された屋上(陸屋根)のメンテナンス方法ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シート防水の状態や耐用年数などから、全面的な防水工事を提案しました。
頑丈な造りのビルでも経年により劣化し、メンテナンスを怠ると劣化を促進させ修繕費用が余計にかかることもあります。
雨漏りが起きないよう定期的な点検やメンテナンスを行いましょう。
周南市でマンション・ビルの屋上点検・修理を検討されている方は、街の屋根やさん周南店までお気軽にお問い合わせください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビル・マンションのメンテナンスを定期的に行う必要があるか?
➡
入居率を上げる魅力的な4つのポイント、 アパート・マンション・ビルの屋根メンテナンスを行うメリットーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-shunan@suntex-yamaguchi.com
株式会社サンテックス
〒745-0075
山口県周南市緑町3丁目55番地


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。