ホーム > 光市で瓦葺き替えを検討しているセメント瓦屋根の現地調査
光市で瓦葺き替えを検討しているセメント瓦屋根の現地調査
更新日:2021年11月20日
光市にお住まいのお客様より「家が古くなって雨漏りが心配なので屋根の葺き替えを考えている」とのお問い合わせをいただいたので現地調査に伺いました。
本日の現場ブログでは、光市で行った屋根の調査の様子を紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無料の屋根点検でどこまで見てくれるのか?
➡
街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消リフォームにあたって不安はありませんか?
お客様の不安を解消するマイスター制度とは?
➡
お客様に最高のリフォームを届けるための街の屋根やさんの10のお約束
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
屋根材
に使用されていたのは
、セメント瓦
でした。
セメント瓦はセメントを成型して着色した屋根瓦のことで、陶器瓦と比べて安価で製造しやすかったことから1970年代~1980年代にかけて広く普及しました。
セメント製なので表面の塗装が剥がれると、水分を吸収してしまい耐久性が低下します。
そのため、定期的に塗装を塗り替えて防水性を回復させる必要があるのです。
セメント瓦の寿命は30年~40年程度と言われています。
光市のお客様のお宅は、築
40年近いとのことなので、セメント瓦が寿命を迎えている可能性もあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セメント瓦ってどんな屋根材?セメント瓦の詳細はこちらから
➡
セメント瓦とモニエル瓦、塗り替えを必要とする瓦の最適なメンテナンス方法ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
光市のセメント瓦屋根では、かなり劣化が進行しているようで、塗装が剥げ
て表面がざらざらしていました。
水はけが悪くなっているので苔も生えていました。
塗装が剥げているので、雨水が浸透して雨漏りを引き起こす可能性があります。
また、
雨水の浸透でセメント瓦が脆くなって割れやすくなります。
塗装が必要な状況ですが、
既に40年近く経過していることから、屋根
塗装しても瓦自体がダメになってしまうため、光市の
お客様には「
瓦
葺き替え」によるリフォームを提案しました。
瓦
葺き替えは
、既存の瓦を撤去して新しい屋根材を葺く工事です。
瓦
だけでなく、
40年経過して劣化している屋根の下地も
新しくすることができます。
瓦を葺き替えることで、雨漏りの心配もなくなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
瓦葺き替えってどんな工事?工事の流れはこちらから
➡
屋根葺き替えで不安を解消しませんか?ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
屋根の劣化を放置していると雨漏りが起きることもありますので、定期的に点検やメンテナンスを行いましょう。
街の屋根やさん周南店では、屋根の
点検や見積もりを
無料で承っておりますので、お気軽にご相談ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-shunan@suntex-yamaguchi.com
株式会社サンテックス
〒745-0044
山口県周南市千代田町7-3 SUNTEX千代田ビル
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。