ホーム > 下松市で屋根修理、屋根カバー工法で費用を節約してリフォームを…

下松市で屋根修理、屋根カバー工法で費用を節約してリフォームを実施
更新日:2025年8月4日
今回、行った屋根修理は、
今ある屋根の上に新しい屋根を被せる「屋根カバー工法」というリフォーム工事です。
既存の屋根を撤去しないので、撤去にかかる手間や劣化した屋根材などを処分する費用がほとんどかからず、リフォームにかかる費用を節約できます。
「現在の屋根を新しい屋根で覆う、二重屋根になるのが屋根カバー工法」はこちらをご覧ください
通常の屋根カバー工法では、既存の屋根の上にルーフィング(防水紙
)
と屋根材を施工します。
ですが、今回の屋根
カバー工法では
、画像のようにルーフィングを敷く前に野地板を張っています。
野地板を増し張り
したのは、
雨漏りの影響で既存の屋根の下地が傷んでいたことが理由です。
下地が傷んでいると、新しい屋根材を
しっかりと固定できないのです。
野地板を増し張りすることで費用は余分にかかりますが、それでも
屋根葺き替え工事よりも費用を節約できます。
野地板の上にルーフィングを敷き込み、雨漏りを防ぎます。
「野地板は屋根材と防水紙の下の超重要部分、張り替えと増し張りでより強く」はこちらをご覧ください
新しい屋根材を施工します。
新しい屋根材には、エスジーエル(次世代ガルバリウム鋼板
)
を使用しました。
屋根材や外壁材として最も
普及しているのは
ガルバリウム鋼板で、メッキを施すことで耐食性や耐久性が高いのが特徴です。
そのガルバリウム鋼板のメッキ成分にマグネシウムを追加し、メッキ成分を強化したことでガルバリウム鋼板を超える耐久性がある
のがエスジーエルです。
「トタン、ガルバリウム、エスジーエル、金属屋根材徹底比較」はこちらをご覧ください
屋根材を端から順番に
「立平葺き」という方法で施工していきます。
立平葺きは、
屋根の頂上から軒先までを
一枚の長い板金で施工するので継ぎ目ができず、雨漏りのリスクを抑えることができます。
「最軽量の屋根が地震時にご家族を守る!雨漏りにも強い立平葺き」はこちらをご覧ください
耐久性に優れたエスジーエルを使用しましたが、
いかに優れた屋根材であってもメッキ成分が失われれば、錆が発生し、進行することで腐食し穴が開き、雨漏りしてしまいます。
それを防ぐために、定期的な点検やメンテナンスを行うことが大切です。
雨漏りの影響で剝がれそうになっている天井のクロスも後日、リフォームします。
街の屋根やさん周南店は屋根修理・
雨漏り修理の実績が数多くありますので、
屋根に関するお悩み・ご相談がある場合にはお気軽にお問い合わせください。
「新型コロナウイルス対策について、屋根工事をご検討中の方へ」はこちらをご覧ください
定期的に屋根の点検をしてメンテナンスをすることで、屋根そのものの寿命を延ばすことができます。
雨漏りなどの大きなトラブルを未然に防ぐためにも、定期的な点検・メンテナンスをおすすめします。
周南市周辺で屋根の点検・メンテナンスをご検討される際には、街の屋根やさん周南店までお気軽にお問い合わせください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無料の屋根点検でどこまで見てくれるのか?
➡
街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-shunan@suntex-yamaguchi.com
株式会社サンテックス
〒745-0075
山口県周南市緑町3丁目55番地


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。