ホーム > 山口市の屋根カバー工事でオークリッジスーパーを施工しました

山口市の屋根カバー工事でオークリッジスーパーを施工しました
更新日:2021年5月24日
山口市の屋根カバー工事で新しい屋根材を葺きました。
新しい屋根材には、オーウェンスコーニング社のアスファルトシングル材「オークリッジスーパー」を使用しました。
オーウェンスコーニングは、80年以上の歴史があり、屋根材や断熱材などの部門で市場をリードする企業です。
アスファルトシングルは、ガラス繊維基材にアスファルトを浸透・コーティングして、表面に石粒を圧着してある屋根材です。
オークリッジスーパーは、防水性・耐久性に優れており、色彩豊かな屋根材です。
高所での作業になり、落下の危険があるので細心の注意を払いながら施工しました。
オークリッジスーパーを軒先から棟に向かって順番に葺いていきます。
雨水の流れは棟から軒先の方向になり、棟に向かって段差ができることで屋根材と屋根材の隙間への雨水の浸入を防ぎます。
屋根材1枚(長さ984mm×幅337mm)につき、専用の釘4本でしっかりと固定します。
釘の長さが短かかったり、釘頭が小さいと風に弱くなるので、必ず専用のものを使用します。
釘打ち箇所は上に重なる屋根材で隠れてしまうため、打ち忘れがないか、しっかり確認します。
屋根材を被せる時には、シングルセメントと呼ばれるアスファルトシングル材専用の接着剤を屋根材同士の重なり部分に付けていきます。
強風時でも重ねた端部が風でめくれるのを防いでくれます。
下のシングル材と上のシングル材は、横の継ぎ目から雨水が入り込まないように、長手方向に半分ずつずらして張り付けます。
下段と上段の継ぎ目が同じ位置になると雨漏りの原因になります。
屋根カバー工法で使用する屋根材の多くは、ガルバリウム鋼板ですが、軽量で施工性が良いオークリッジスーパーもおすすめの屋根材です。
1平方メートル当たりの重さは、瓦屋根の約4分の1の約12kgなので、地震の際の揺れが小さくなり、地震にも有利です。
屋根カバー工事をお考えの方は是非、オークリッジスーパーでの施工も検討してみてください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-shunan@suntex-yamaguchi.com
株式会社サンテックス
〒745-0075
山口県周南市緑町3丁目55番地


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。