ホーム > 羽曳野市 耐久性抜群!塩ビシートを使用して屋上防水をしました…

羽曳野市 耐久性抜群!塩ビシートを使用して屋上防水をしました
更新日:2021年5月21日
今回は羽曳野市にて屋上防水工事をさせて頂きました。もともと防水シートを貼られていましたが経年により劣化が激しく、防水シートを貼ってから20年以上経過し防水機能も落ちていましたので、新しく塩ビ防水シートを使ったシート防水工事をさせていただきました。
(点検の様子やその他の防水工法の種類等はこちらからご覧になれます♪)
塩ビ防水シートは耐久性が高い防水シートです。また紫外線や熱などにも強く一度施工すると当分メンテナンス不要な優れものです。
ですがシート防水はシートを貼り合わせて施工していきますので、つなぎ目部分の処理を的確に行わないとシートの剥がれやつなぎ目の隙間から雨水が侵入することもありますので、高い技術力が必要になってきます。高い技術力が必要ですのでシート防水の施工が出来る業者は限られてきます。業者選びの際は工事内容をしっかりと理解し、信頼できる業者に依頼するようお願いします。
では実際の施工工程を見ていきましょう♪
施工前の状態がこちらです。
シートの切れやカビ・錆などが目立ち防水機能が落ちた状態です。
屋上は勾配がゆるいので水はけが悪く雨水が溜まりやすいです。ですので劣化を放置したままにせず防水工事をした方が建物全体の劣化を防ぐ近道なのです。
塩ビシート防水にも『密着工法』と『機械固定工法』の2種類があり、防水工事を行う下地の劣化具合等により施工の方法を決定していきます。今回のお宅では下地の痛みが少なかった為『密着工法』を選ばさせて頂きました。
塩ビ防水シートを貼る前に大切なのが清掃です。業務用高圧洗浄機を使用します。
汚れやゴミが付着したままですと新しい防水シートがうまく接着できません。凸部もとっていきます。
そしてしっかりと乾燥させます。
次にプライマー(接着剤)を下地とシートの裏面にしっかりと塗っていきます。
ある程度乾燥させたらシートの上からローラー等でしっかり転圧しシワや空気が入らないように丁寧に貼り付けていきます。
シートを一枚ずつ貼り付けていきます。
冒頭でもご説明した通り、シートとシートのつなぎ目から雨水が侵入してしまうとせっかく新しい塩ビ防水シートを貼り付けても意味がありません。このつなぎ目を的確に処理していきます。
熱融着でつなぎ目部分すべてを接合していきます。これでシートとシートが一体化します。そしてさらにつなぎ目部分の接合を確認した後、Uシールという特殊な溶剤をつなぎ目部分に塗っていきます。
立ち上がり部分も処理していきます。
立ち上がり部分とシートの隙間にコーキングしていきます。この立ち上がり部分とシートの隙間からも雨水は侵入しやすいので適切な処理が必須です!
そして塩ビ鋼板をビス止めし金具でしっかりと固定します。
もちろんビス穴もコーキングで埋めていきます。
しわになったり膨らみが出来ないように固定します。
これで水の侵入を防ぐ事が出来ました。
次に室外機を乗せている台の足回りの隙間を処理していきます。この室外機の台はどうしても移動させることは不可能です。ではどうしたらよいのでしょうか?
足回りに輪っかの型を被せます。そしてその中をコーキングしていき隙間を徹底的に埋めていきます。このような細かな隙間から雨水が侵入してしまうと防水性が落ちてしまいますのでどの工程も慎重に行っていきます。
しっかりと隙間を埋めました。ここからの塩ビ防水シートの剥がれや切れは心配ありません。
最後に排水ドレンです。
排水ドレンも経年による劣化からゴミや枯れ葉が詰まり、さらには部品の一部にヒビが入っている状態で防水性が劣化していました。シート防水工事を行い防水性は確実に上がりました。その際せっかく防水工事をして防水性が向上したのに劣化した排水ドレンのままですと、水が溜まりせっかくの防水層を傷めてしまうリスクが高くなる為、排水ドレンの交換をさせていただきました。
そしてカバーを被せます。
これは排水ドレンの穴からゴミや枯れ葉などが詰まらないようにするためです。
これで塩ビ防水シートを使用した屋上防水工事が完成しました!
屋上防水工事といっても様々な施工方法があります。
その時起こっている劣化症状や前回のメンテナンスからの年数等…そのお宅お宅に合った施工方法がございます。
もちろん予算の事もあるかと思います。街の屋根やさん松原店ではお客様やお宅の状況に合わせた施工方法をご提案させていただきます。どんな些細なことでもかまいません!スタッフ一同心からご相談お待ちしております♪
他にも防水工事の事例を掲載しておりますのでこちらからご覧ください♪
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。