ホーム > 松原市 繰り返す雨漏りに瓦屋根葺き替え工事・強化棟交換をご提…

松原市 繰り返す雨漏りに瓦屋根葺き替え工事・強化棟交換をご提案
更新日:2021年5月21日
こんちには!街の屋根やさん松原店です!
今回は、松原市にて築25年のお宅の瓦屋根修理のご依頼をいただきました。
■ご相談いただいたきっかけ■
以前、雨漏り被害に合われましたので瓦屋根の一部補修をされたそうですが、再度雨漏りをするということでご相談をいただきました。
お宅を点検させていただきました結果、瓦屋根の劣化具合と、以前雨漏りをしていたということから、屋根の葺き替え工事をご提案させていただきました。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
街の屋根やさん松原店では、点検やお見積り提示は無料で行っております。
無料で点検だけは頼みにくい…と心配されるお客様も多いかと思いますが、ご安心ください!点検やお見積りのみでも喜んでお受けいたします!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
こちらのブログでは、屋根の劣化具合や屋根の葺き替え工事についてお話していきたいと思います。
ぜひご一読ください♪
何度も雨漏りが起こるようなら屋根葺き替え工事をおすすめします
こちらが今回ご相談いただいた築25年の瓦屋根のお宅です。
何箇所か瓦の色が違う部分があります。これは以前瓦の差し替えをされた部分です。
その時は一時的に雨漏りがおさまったそうですが、再度雨漏りが始まったようで詳しく確認させていただきました。
瓦屋根の最適なメンテナンスの時期は10年~15年とされています。
一度部分的な補修をされてもまた雨漏りなどの不具合が起きるのならば葺き替え工事や棟の取り直しをおすすめさせていただきます!
■ 葺き替え工事とは ■
すでに葺かれている屋根材を撤去して新しい屋根材に替えるというものです。
棟の確認です。
上の2枚のお写真の赤丸の部分は漆喰です。
■ 漆喰とは ■
屋根瓦の一番上の棟(緑丸で囲んだ部分)の土台を支えるために塗り込んでいる材料のことです。
この漆喰は定期的にメンテナンスをする必要があります。
漆喰は雨風や直射日光などにより経年とともに劣化していきます。
劣化した漆喰の部分から瓦の下の葺き土に雨水が浸透し棟全体がダメージを受け雨漏りの原因につながることがあります。
漆喰がボロボロになっています!耐震性の優れた強化棟に交換
拡大してみましょう!
漆喰がボロボロになっているのがわかります。このままだとどんどん雨漏りは進行していきます。
そこでご提案させていただいたのが【強化棟への交換】です。
従来の棟瓦は 葺き土・のし瓦・冠瓦を積み重ねて作られていました。
土がもろくなり雨水で流れ棟が崩れることがあります。
また重量自体も大変重く耐震性にも欠けることから現在ではあまり使わない技法になりました。
では現在主流となっている棟は何なのでしょうか?
それが【強化棟】なのです!
■ 強化棟とは ■
従来の冠瓦と比べ非常に軽量で防災棟強化器具というものでビス止めされているので耐震性に優れている棟なのです!
次にこちらのお写真をご覧ください♪雨樋が折れてしまっています
雨樋は屋根から落ちてきた雨水を受け止め雨水の通り道を通り決められた正しい道筋で雨を排水してくれる役割があります。
しかし雨樋が壊れて不具合をそのまま放置してしまうと、外壁に雨水がかかるようになり外壁のヒビ割れから雨水が侵入し雨漏りを引き起こすことがあります。
たかが雨樋されど雨樋。
雨樋の不具合を放置すると
建物全体の寿命を縮めることになるんですね。
こちらの赤丸で囲んだ部分を破風板(はふいた)といいます。破風とは屋根の妻(端)側の部分のことを指します。
■ 破風板の役割は…? ■
1雨風を防ぐ。
屋根は上からの雨風には強いですが横や下からには対しては弱いです。しかし破風板があることで屋根裏に雨風が侵入することを防いでくれます。
2防火
火災は下から上へと延焼します。破風板があることによって火の回りを遅らせることができます。
3建物の劣化を防ぐ
破風板は雨樋の基本となる部分です。
先程雨樋は外壁への雨水の侵入を防ぐとお話しましたが、破風板も雨樋と同様に外壁への雨水の侵入を防ぎ外壁塗装の劣化を防いでいます。
こちらのお宅の破風板は塗装が剥がれ経年と共に劣化しているのがわかります。
破風板は太陽光や雨風により劣化し特に木材で出来た破風板はそれらの影響を受けやすいです。
こちらのお宅のように塗装が剥がれてきているという事は破風板自体の防水性が劣化しているという事がわかります。
破風板の防水性が劣化しているという事は外壁への雨水の侵入が起きやすく雨漏りの原因にも繋がるという事なので破風板の塗装をおすすめします!
何度も雨漏りするお宅には屋根葺き替え工事がおすすめ まとめ
一つの屋根だけでも、たくさんの部位がたくさんの役割を担って一つの建物を守っているのですね!建物を守るためには定期的なメンテナンスが必要ですね♪
何度も雨漏りをするようでしたら塗装やカバー工法でのメンテナンスではカバーしきれないかもしれません。
そのような場合は屋根の葺き替え工事をおすすめします。根本的な解決が大切です!
屋根の修理やメンテナンス等で何かお困りの事がありましたら、
どんな些細なことでも街の屋根やさん松原店にいつでもご相談ください♪
屋根葺き替え工事の実際の施工事例の掲載がございます。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
街の屋根やさん松原店では新型コロナ対策も万全です。
対面での打ち合わせやお見積りがご心配なお客様もいらっしゃるかと思います。
弊社ではウェブでの打ち合わせやお見積りも行っておりますのでご安心ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。