ホーム > 滋賀県大津市!雨樋破損(縦樋・横樋)・取り換え工事

滋賀県大津市!雨樋破損(縦樋・横樋)・取り換え工事
更新日:2021年5月27日
どうもこんにちは今日も大津市で工事のご依頼になります。
本日の工事は破損した雨樋の取り替え工事になります。屋根やさんなのに雨樋の工事もやられるのとのご意見を多くいただきます。当然雨樋工事、補修、やり替えは屋根やさんのお仕事になります、ぜひお気楽にご依頼をお待ちしています。
また雨樋は知っているけどほとんどの方が雨樋の特徴や重要性を理解しているかたは多くありません、どういったときに雨樋が傷んでしまうのか、傷んだ時はどのような補修が必要になるのか、耐久年数などを説明していきたいと思います。
さっそく見ていきましょう。
雨樋は、住宅の外観でかなり目立つパーツでありながら、あまり関心を持たれることがありません。
チェックやメンテナンスも後回しされがちで、劣化していても気づかない場合もあります。
しかし雨樋は、雨水から家を守り、地味ながら、住まいの寿命を伸ばすという重要な役割をもっています。
劣化によってその機能が損なわれると、結果的に住まいへの悪影響が生じます。
「そうはいっても雨樋のことはよくわからないし?ましてやメンテナンスなんて・・・」
思われて方がほとんどではないでしょうか?
本日は雨樋とは?というとところから触れてみます。
雨樋の種類と役割
雨樋のもっとも基本的な種類(パーツ)が軒樋(のきどい)です。この軒樋が屋根の上を流れてきた雨水を地面に落とさずに受け止めます。半円形のものが一般的で、微妙な傾斜がついており、雨水を意図した方向へ流して一ヶ所に集める役割も果たします。
ちなみにこの樋を英語で言うと「Gutter(ガター)」となり、ボウリングをされる方はご存じかと思いますが、レーンの脇のボールが落ちる溝のことをガーターと言い、同じ語源です。ボウリングのガターも傾斜がついているので、ボールが途中で止まったり引き返してくることはありません。
軒樋が集めた雨水を地面に運ぶのが、竪樋(たてどい)と呼ばれる種類の雨樋になります。外壁に並行して取り付けられ、円形のものが多く、雨水が周囲に飛散するのを防ぎます。
軒樋と竪樋の接続部にあたるのが樋集水器です。じょうごや枡の形状で、もっとも劣化や破損をしやすい部位になります。
落ち葉やゴミのつまりを確かめる
雨樋はその形状から、中に砂が溜まって泥になっていたり、落ち葉がたまっていたりします。特に落ち葉のつまりは深刻で、排水不全の原因になりますので、近くに樹木がある場合はこまめなチェックが必要になります。特にたまりやすいのが集水器の部分になります。
その形状から、軒樋と集水器は異物の存在を発見しやすく、除去するのも簡単です(高所に登る場合はくれぐれもお気を付けください)。
面倒なのは竪樋のつまりです。中の様子が見えませんので、排水が順調がどうかで確認する必要があります。そのためにも、普段の水の流れを把握しておくと便利ですね。
雨樋の破損・不具合をそのままにしておくと、雨漏りの危険性を高めます。
雨がふると、屋根の先に取り付けられた雨樋にて、屋根から落ちる雨水を一旦受け止め、集水器や樋といった雨水の通り道を通り、上から下へと綺麗に雨水を流します。
しかし、雨樋が壊れていたり上の写真のように破損していると、外壁に雨水がかかるようになり、外壁のヒビ割れなどから雨水が侵入し雨漏りを引き起こします。
今回ご依頼内容は台風で雨樋を固定している金具が破損してしまっていました、その時に雨樋もねじれてしまい屋根に伝う雨が軒樋に入る事が出来ずに外壁に不具合を起こすリスクになります、早急に留め具の取り替えと軒樋を新しく取り替える工事になりました。
雨樋破損を施工した結果です。
これで、雨水が綺麗に雨樋を通り外壁にいくことがなくなり、雨漏りの心配もなくなりました。
上記の写真も先ほどの家屋同様に軒樋を固定している金具が外壁面から完全に外れてしまっています。その為に屋根に降った雨水は軒樋から縦樋に流れて雨水桝に流れる事が出来ずになり、外壁を痛めてしまったり壁から雨水が侵入したりします、お家に住まれている方は高い場所にある雨樋の破損に気が付かずにお家の壁紙に雨染みが・・・・・
そのほかにも木々が多い茂っているところに建っている家屋の樋などは落ち葉や落ち葉に付着した土やほこりで軒樋や縦樋が詰まってしますことも多くあります、落ち葉をのつまりを回避する為に落ち葉ネットの施工をおススメします。
本当にこのようなケースのご依頼はよくあります、ひどくなる前に定期的なメンテナンスを心がけましょう。
街の屋根やさんでは破損した雨樋の修理はもちろん、軒樋の掃除、点検なども随時行っています。
ぜひ街の屋根やさん滋賀大津店までお気楽にご連絡ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kizunafamilyhome.co.jp
KFC株式会社
〒520-2141
滋賀県大津市大江7-2-44


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。