ホーム > 【草津市】瓦屋根の雨漏り現場調査!劣化症状とお見積り|ご自身…

【草津市】瓦屋根の雨漏り現場調査!劣化症状とお見積り|ご自身での補修では限界でお問合せ
更新日:2025年8月22日
こんにちは!街の屋根やさん滋賀大津店です。
「最近、雨が降ると天井からポタポタ水が落ちてきて…」と、草津市H様邸から雨漏りのお問い合わせをいただきました。
築50年以上のお家で、これまではご主人様がご自身で漆喰を塗り直して補修をされていたそうですが、年齢的にも屋根に上がるのは危険になり、今回は奥様から「無理をする前に見てほしい」とのご依頼でした。
この記事では、
-
草津市で実際に行った瓦屋根の雨漏り現場調査
-
劣化症状や補修跡の確認ポイント
-
放置するとどうなるのか?という注意点
-
今後の安心につながる工事提案
について、写真や現場でのやりとりを交えてわかりやすくご紹介します。
現場調査は基本的に目視で行います。屋根の状態を確認するには直接登るのが一番ですが、3階建てや急勾配の屋根ではドローンを使った調査も増えています。
昔は足場を組まないと見られなかった部分も、今では安全かつ迅速に調査できるようになりました。
今回は築年数が古く瓦の浮きが心配でしたので、安全確認をしてから屋根に上がりました。
屋根を見てみると、ご主人様が過去に漆喰を塗って補修された跡がありました。ところが、漆喰は年月が経つと水を吸って黒く変色し、剥がれやすくなります。実際に土台の土も流れ出していて、瓦がグラついていました。
このまま放置すると瓦がズレて強風で落下する危険があり、雨漏りもさらに広がる可能性があります。
お客様:「やっぱり自分でやったのは応急処置だったんですね…」
私:「そうなんです。補修で止まるのは一時的で、根本から直さないと再発してしまうんです。」
雨漏りがひどかった箇所は、瓦の代わりに波板を使って補修されていました。しかしその波板には大きな穴が…。そこから雨水が直接侵入していました。
「これじゃあ、強い雨のたびに水が入ってしまいますね」と説明すると、お客様も納得のご様子でした。
瓦の割れは築年数が経つと避けられません。割れた瓦を放置すると、雨水が下地まで腐らせ、屋根全体の寿命を縮めてしまいます。
浴室や脱衣場の上の下屋根を確認すると、棟部分や壁際がセメントで補修されていました。
確かに一時的には雨漏りを防げていましたが、すでに剥がれが始まっており、再び雨漏りするリスクが高い状態です。
「やっぱりその場しのぎじゃ安心できませんね」と奥様も心配そう。私も「はい、この状態ではまた大雨のときに漏れてしまいます。根本的な修繕が必要です」とご説明しました。
現場調査の結果、H様邸では屋根全体の葺き替えを行うことになりました。
お客様からは、
「今までは自分で直してきたけど、もう無理をして屋根に上がるのも怖い。下地からしっかり直して、これからは雨の心配なく過ごしたい」
というお言葉をいただきました。
今回の草津市での現場調査では、築50年以上の瓦屋根に典型的な劣化症状――漆喰の剥がれ、瓦の割れ、波板による応急処置、セメント補修の劣化――が見られました。
雨漏りは放っておくと家全体にダメージを広げ、内装や柱の腐食にもつながります。
「最近天井にシミが出てきた」「瓦がずれている気がする」など、少しでも異変を感じたら早めの点検が大切です。
街の屋根やさん滋賀大津店では、ドローン調査や無料点検も行っています。
大切なお住まいを長く守るために、ぜひお気軽にご相談ください!
滋賀県の皆様の屋根、お住まいの点検調査はもうお済でしょうか?
お住いの点検、メンテナンスはもうお済でしょうか??
いつも住んでいる家、実は私達人間と同じなのです。
築20年40年と経ってしまうと様々な箇所で不具合が出てきます。
私たち街の屋根やさん滋賀大津店が、各ご家庭の最適な工事をご提案します!(*^^)v
人間や車は定期的に、健康診断や車検などで点検、メンテナンスを行っています。
また病気の早期発見で手術ではなく、薬で直るケースも!!
お家も同じです!故障個所、劣化箇所の早期発見で最低限の被害、工事で済みます!
お気軽にお住いの事ならご相談ください。
・ご相談・家屋診断・お見積もりは無料です!!(*^^)v
お気軽にお電話、メール でもお気軽にご相談下さい
【お電話】 0120-280-227 9時から18時まで
街の屋根やさん滋賀大津店では、各ご家庭の補修方法を調査し
最善の補修方法をご提案させて頂きております。
屋根の葺き替えや、屋根の補修工事など費用に応じて提案させて頂いております。
また火災保険や、リフォームローンなど費用に関してお気軽にご相談下さい。
最善な工事のご提案をさせて頂きます。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kizunafamilyhome.co.jp
KFC株式会社
〒520-2141
滋賀県大津市大江7-2-44


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。