ホーム > 四日市市にて古民家(物置)の瓦屋根軒下の野地板劣化で腐食原因…
四日市市にて古民家(物置)の瓦屋根軒下の野地板劣化で腐食原因は瓦の割れでした
更新日:2024年7月16日
四日市市にお住いの皆さんいつもブログをご覧頂き有難う御座います🙇街の屋根やさん四日市店でございます。
今回は、現在物置として使用している古民家で、軒先の下の板が劣化して腐食しているとお問合せ頂きました!瓦屋根のお宅の軒先下は、雨漏りが起きて野地板が腐っていました!葺き土も落ちて来るという事で早速瓦屋根に上がってみました。もう直ぐ梅雨の季節も終わり暑い夏がやってきます!四日市市のお客様は雨漏りなど起きていませんか⁉梅雨が明けたら直ぐに雨漏り修理をして下さいね!
雨漏りは早期発見、早期修理で修理費用もそんなに掛からない事が多いので、屋根や外壁のことで不具合があれば、お悩み等もございましたらなんなりと専門業者である街の屋根やさん四日市店までお電話ください😊
1級かわらぶき技能士・1級建築板金技能士・1級塗装技能士が在籍してますので安心してお問い合わせ下さい‼(^_-)-☆
お客様のご都合に合わせたご提案をさせて頂きます (^_-)-☆
軒先下の野地板が劣化して腐食しています!これは雨漏りによるもので板の色が濃くなっている箇所は水分が含んでいる状態です!
穴が開いてしまった野地板の隙間から葺き土も落ちてきているそうです!
野地板の腐食した箇所の中を除くと葺き土が見えています!この状況ですと、雨漏りが始まってからしばらく経過している状況です。雨漏りは普段気にかけていないとなかなか気付かない事が多いですので、定期的に瓦屋根の点検もお願い致します!
他の軒先下にも水が周っている状態でした。苔が生えているという事は水分を含んでいるということになります!
瓦屋根のどこかしらに不具合があると思いますので、早速瓦屋根に上がってみたいと思います。
緑色になった箇所が苔が生えてしまっている箇所です!
瓦屋根を拝見したら一目瞭然でした!雪止め瓦が割れていました!雪が降り積もった時に雪を軒先に落下させないための雪止め瓦です!雪止め瓦を取付けると雨樋破損も防げるので、積雪の落下でお悩みの方は、一度ご相談下さいね!
雪止め瓦だけが多数割れていました。なぜ雪止め瓦だけなのかは不明ですが、雪止め瓦を差し替えた時に何かしらの衝撃があったのか、雪止め瓦自体の欠陥品の可能性も御座います。瓦は土を焼いて作る陶器と同じなので、瓦の焼き加減によって強度が弱くなる事がございます。
四日市市の古民家瓦屋根は、雪止め瓦の差し替えをお薦めいたします!数枚の割れですと補修でも良いかと思いますが、枚数が多いため瓦が割れていない雪止め瓦も含め雪止め瓦を全部交換した方が良いと思います!
雨漏りは放置してしまえば、先ほどの写真のように野地板が腐食するほか、葺き土も流れ出す加工性がございます。瓦屋根修繕工事も費用が加算されてしまいますので、お早目の瓦修理をよろしくお願いいたします!
瓦屋根や、外壁の事は専門業者の街の屋根やさん四日市店にご相談下さいね!
何かお困り事や、瓦屋根に関する疑問やご質問等ありましたらお気軽にお電話くださいね (^^♪
1級かわらぶき技能士・1級建築板金技能士・1級塗装技能士が在籍してますので、
どうぞ安心してお問合せ下さい。
お客様のご都合に合わせたご提案をさせて頂きます。 (^▽^)/
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒512-0911
三重県四日市市生桑町339−4
三重県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-iganabari@aihome-ai.com
アイホーム株式会社
〒518-0441
三重県名張市夏見3153番3
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。