ホーム > 四日市市広永町にて積雪により隅棟瓦が落ちてご心配とモニエル瓦…
四日市市広永町にて積雪により隅棟瓦が落ちてご心配とモニエル瓦の屋根点検
更新日:2024年6月25日
四日市市のみな様お疲れ様です。街の屋根やさん四日市店でございます。
今回は四日市市の瓦屋根から隅棟瓦が落ちてきたお客様から連絡があり直ぐに伺いました。現在住まわれているモニエル瓦の屋根点検もお願いしたいとの事で後日伺ったのでご案内いたします。瓦屋根のお家は現在住まわれていないとの事でした。四日市市のみな様方も、お家の屋根点検を行って心配しない屋根で快適に過ごして頂きたいです。
もし雨漏りしたら躊躇せずに直ぐにご連絡下さいね!雨漏れをそのままにしては
被害が拡大する他、屋根修理等で費用も拡大してしまいます。雨漏りは
早期発見、
早期修理が必需になりますので、街の屋根やさん四日市店まで
お気軽にお問い合わせください。
親身になって対応させて頂きます。(o^―^o)ニコ
コチラが、積雪により落下してきた隅棟瓦です。お客様がカーポート屋根に積もった雪を払っている時に、ご自身の真横に隅棟瓦が落ちて来たそうです!積雪による雪害で、二次災害に見舞われるとこです!
四日市市の皆様方も大雪の時は、十分お気を付けて頂き落雪被害に合わない様ご注意下さいね。また他の人やお隣さんなどに二次災害が起きない様に対策下さいね!瓦屋根にも後付けで、雪止め金具が設置できますよ!
こちらの瓦屋根のお家は以前おばぁ様が住まわれていたお家だそうです。瓦が落ちてきたので驚いてどうしていいか分からずご連絡下さいました。物置として利用していると言う事で、雨漏りが心配になったそうです。この状況ですと直ぐには雨漏りはしないので大丈夫な状況です。それよりも住んでいる家のモニエル瓦も心配なので、屋根点検して下さいと言う事で後日屋根点検に伺いました!「この日は雨で屋根が濡れて危ないため」
モニエル瓦は四日市市のみな様もご存知の方もおられると思いますが、現在廃番になっているセメント瓦になります。セメント瓦は、
塗装のメンテナンスを定期的「
10年に一度が目安」に行わないと、雨水がセメント瓦に吸い込みやすくなりセメント瓦の強度も弱くなり最終的には雨漏りへと発展してしまいます。
これは、セメント瓦に塗られている塗膜が防水代わりになっており塗膜は経年劣化で剝がれたりして防水性が失われることで起こります。
塗装出来ないくらいに劣化が進行してしまえば、屋根葺き替えしかメンテナンスは行えない状況になり、メンテナンス費用も高額になってしまいますので、モニエル瓦のお客様は早めの屋根点検で状況を把握して、塗装によるメンテナンスを早目に行う事をお薦めいたします!
屋根の上に上がりましたが、塗膜が剥がれている状態でした!セメント瓦はセメント成分のカルシウムが流出していき、エフロレッセンス(白華現象)や表面のざらつきが起ってきます。この状態ですとすぐにでも塗装によるメンテナンスを行いたい状況でした。また天窓(トップライト)も設置してあり、 天窓(トップライト)は雨漏りのご相談が多い屋根のお悩みの一つです!
セメントのモニエル瓦が二枚ほど割れていました!補修はしてありましたが、割れの枚数が増えていけば廃番になっているモニエル瓦は、
在庫が無いと言ってもいいほど手に入りませんので、モニエル瓦の差し替えが出来ない事になります!
天窓には補修跡が沢山ありました。雨漏りでお悩みが多い原因の一つが天窓からの雨漏りです。天窓(トップライト)も定期的にメンテナンスを行わないとシールなどが劣化していきます。屋根材との取り合い部分にも雨水が浸入する箇所が多く存在します。
参考に天窓のメンテナンスについてもご覧ください👇👇
天窓の交換、メンテナンスで雨漏りなどのお困り事を全て解決致します!
モニエル瓦の屋根塗装モニエル瓦の表面には、スラリー層と言う特殊な着色層がありこれを奇麗に取り除く事が重要な塗装作業の一つになります。
十分に高圧洗浄を行ったあと、下地材を塗っていきます。劣化具合に適した下塗り材を選択するのも重要になります。
表面のざらつきが収まらないようであれば、下塗りの重ね塗りを施し、セメント瓦に塗料が沁み込まない様にします。
その後、中塗り・上塗りの2回仕上げ塗装を行って施工完了になります。
桜花台にて施工した廃番モニエル瓦、屋根塗装にてリフォーム
モニエル瓦屋根塗装のきっかけ私の家は廃番になったモニエル瓦で、以前漆喰のメンテナンスを行って貰いましたが、屋根専門業者から診るとあり得ない漆喰補修がしてありました。モニエル瓦の塗膜はまだ塗装でのメンテナンスが出来る状態にあると言う事で、棟瓦の取り直し工事とモニエル瓦の屋根塗装による屋根工事でリフォームを行いました!
👇👇👇こちらのお客様のモニエル瓦の屋根塗装の施工事例はコチラ👇👇👇
四日市市桜花台にて廃番モニエル瓦の劣化した塗膜を屋根塗装にてリフォーム
モニエル瓦屋根塗装のきっかけ隣の家が塗装工事を行っていて瓦が一枚割れていると指摘され問い合わせを頂き現地調査に伺いました、屋根材に使用してある瓦は現在廃盤となっているモニエル瓦でした。弊社に中古のモニエル瓦があったため差替えて屋根塗装を行うことを提案させていただきました。
👇👇👇こちらのお客様のモニエル瓦の屋根塗装の施工事例はコチラ👇👇👇
四日市市ときわにて色褪せたモニエル瓦の塗装メンテナンス工事
四日市市のみな様今回のモニエル瓦の屋根塗装についてはいかがでしたでしょうか!
モニエル瓦屋根をお持ちの四日市市のみな様方にモニエル瓦に対する不安や悩みが少しでも解決出来たら嬉しいです。
実際にモニエル瓦の屋根塗装をお考えのお客様は
実績の多い街の屋根やさん四日市店までお気軽にご連絡下さいね。
1級かわらぶき技能士・
1級建築板金技能士・
1級塗装技能士が在籍してますので。どうぞ安心してお問合せ下さいね。
お客様の
ご都合に合わせた
ご提案をさせて頂きます。
(^▽^)/
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒512-0911
三重県四日市市生桑町339−4
三重県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-iganabari@aihome-ai.com
アイホーム株式会社
〒518-0441
三重県名張市夏見3153番3
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。