ホーム > いなべ市の方へ年に一度は大雪!落雪で雨樋破損の対策とは?雪止…

いなべ市の方へ年に一度は大雪!落雪で雨樋破損の対策とは?雪止め金具!
更新日:2024年3月21日
いなべ市のみな様、年の瀬も迫ってまいりましたが、かぜなどで体調をくずしていませんか?
お家も寒気の冷たい風や雪に耐えて、私達を守っております😢屋根と外壁さんありがとうですね!
いなべ市のみな様もお家の屋根と外壁は劣化していませんか?年に一度は大雪が降ります
積雪した雪で、雨樋が破損して毎年弊社にも沢山お問い合わせを頂いております。
今回は雪国仕様の破損しにくい雨樋のご紹介と、雪止め金具の設置のご案内をお伝えしたいと思います。
いなべ市のお客様に快適なお家で少しでも
安心した暮らしをお届けしたいと思います。
何か
疑問やご
質問等ありましたら街の屋根やさん四日市店まで
お気軽にお電話ください😊
三重県いなべ市にも山沿いのお宅は年に一度は大雪が降り、屋根に積もった雪が溶け、雨樋に乗っかり雨樋が変形したり破損します。
では積雪の多い雪国ではどんな対策をなされているのでしょうと、疑問にお答えします。
雪国仕様の雨樋は、特殊型と呼ばれる形状になってる雨樋が御座います。
こちらの図のような構造になっており、雪が雨樋に乗っからないような仕組みになっています。雪国での雨樋は屋根で溶けた雪水で雨樋内部で凍って雨樋が破損する事が御座います。
雨樋に蓋を設けた特殊型は、雨樋本体内部への破損を軽減する形状になっており、屋根の雪下ろしや、屋根の上の雪が落ちた時などに傷つくことを防いでいます。
大雨時や豪雨では、雨水量はあまり確保されず、積雪の少ない三重県地域ではあまり使用されてはいない特殊型になります。
雨樋を外観には見せずに屋根の内側を雨水が流れる様になっているタイプの内樋(箱樋)とも呼ばれる形状です。樋が外側に見えないので、スッキリとした印象になりデザイン性の高いイメージの外観を望む方にオススメです。
内樋(箱樋型)は、定期的な点検が必要で、樹木などの枯れ葉などで詰まりを起こしたらオーバーフローを起こし屋根うち側の屋根材を傷めてしまう可能性が御座います。
定期的に雨樋の詰まりがないか確認する事が一般の雨樋以上に必要になります。
雨樋の劣化が進行しておらず、部分的な雨樋の修理は、足場が必要な時といらないでは費用が異なりますが、軽費で済む場合が多いです。
ただ経年劣化を迎えている雨樋には、いずれ部分交換してない個所も破損していく事になりますので、一度で全交換する事をお薦めします。
雨樋は屋根の形状によって取り付けられていますので、屋根の形状によって雨樋のメーター数も異なり費用は左右します。寄棟などの屋根は、四方向に雨樋が存在するので、雨樋のメーター数は長くなり費用もかさみます。
また、雨樋の種類によっても高額な物から多数種類はありますので物によって費用もことなります。
雨樋交換には足場がほぼ必要になるので、足場設置の費用が必要になります。ただこの足場を設置した事で、住宅の傷んだ箇所の「外壁や屋根など」修繕を同時に行う事で費用も抑えられるメリットが御座いますので、足場を組んだついでに住宅のリフォームをお薦めいたします。
既存の屋根材に
雪止め金具を
後付け出来ます! こちらの写真のように瓦屋根や他の屋根材でも雪止め金具は設置可能です。ただ屋根材によっては設置出来ないタイプも御座いますので一度お問合せ下さい。
雪止め金具は屋根の全箇所に設置するのが一番良いですが、積雪の少ない地域では、北側や、雪の解けにくい場所に設置する事で落雪からの被害が軽減します。落雪により、カーポートなどの波板の屋根が破損したお客様はその場所に設置することがよいでしょう。
雨樋から垂れ落ちる雨音が気になった四日市のお客様雨樋交換
雨樋交換工事を行った理由最近購入した中古住宅ですが外壁と雨樋がきれいに塗装されていましたが、雨樋の水はけが悪く、雨樋の途中から雨水が垂れて、地面に落ちる雨音が気になると言う事で、雨樋交換を施工しました。
雨樋から垂れ落ちる雨音が気になった四日市のお客様雨樋交換👆 👆 こちらをクリックして雨樋交換の施工事例をご覧ください 👆 👆
四日市にて落雪で雨樋が変形したので平板瓦に雪止め金具を取付け
雪止め金具設置を行った理由去年の大雪の際に、雪が溶けて雨樋に乗っかり雨樋が変形してしまったそうです。雨樋の破損を防ぐ為とお隣さん家にご迷惑をかけない様に、北側と、東側に雪止め金具を設置しました。屋根材は平板瓦に取付けしました。
四日市にて落雪で雨樋が変形したので平板瓦に雪止め金具を取付け👆 👆 こちらをクリックして雪止め金具設置の施工事例をご覧ください 👆 👆
桑名市の積雪が多い多度町で屋根瓦に後付けで雪止め金具設置
雪止め金具設置を行った理由最近では、温暖化のせいなのか、桑名市でも多くの雪が降っており、玄関先にも屋根から雪が落ちて来て降りかかったりしてきました。近所の住宅の屋根にはほとんどが雪止め金具が付いているので、1階、2階の全ての平板瓦に雪止め金具を後付けしました!
桑名市の積雪が多い多度町で屋根瓦に後付けで雪止め金具設置👆 👆こちらをクリックして雪止め金具設置の施工事例をご覧ください👆 👆
いなべ市のみな様今回の「落雪で雨樋破損の対策とは?」はいかがでしたでしょうか?
いなべ市の皆様が安心して冬の時期を快適に暮らしていける事を願っております。
街の屋根やさん四日市店にも、大雪が降った時は毎年多数のお問合せを頂いております!
落雪で雨樋を破損させる前に‼、早目早目の雪害対策を行って頂きたいです。
弊社には、瓦技能士1級・建築板金技能士1級・塗装技能士1級を持った職人さんが在籍するので、
どうぞ安心してでご相談下さい。無料点検・無料見積りを実施しております。
屋根が傷んでしまう前に、早期発見・早期修理で、一度無料点検を受けてみてはいかがでしょうか!?
みな様のご都合に合わせたご提案を提供したいと思いますので、お気軽にお問い合わせくださいね。(^^♪
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒512-0911
三重県四日市市生桑町339−4
三重県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-iganabari@aihome-ai.com
アイホーム株式会社
〒518-0441
三重県名張市夏見3153番3


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。