ホーム > もう直ぐ台風到来!四日市市の皆様住居を台風対策しましょう&#…

もう直ぐ台風到来!四日市市の皆様住居を台風対策しましょう‼
更新日:2024年1月7日
四日市市の皆様、最近の天気は、線状降水帯が発生したり、突然の豪雨が来たり、
自然災害が心配になりますが!もうすぐ台風到来の季節がやって来ます。
四日市市の皆様!台風がやってくる前に台風対策を行っておきましょう。
四日市市に在住の皆様のお家の雨漏り等は大丈夫ですか?
少しでも安心して台風シーズンを乗り切る為にも
街の屋根やさん四日市店での、お家の無料点検で台風の被害を抑えましょう‼
瓦技能士1級・建築板金技能士1級・塗装技能士1級を持った職人さんが在籍してますので、
どうぞ安心してでご相談下さい。台風がやってくる前に、早期発見・早期修理で、
一度無料点検を受けてみてはいかがでしょうか!?
四日市市のみな様のご都合に合わせたご提案を提供したいと思いますので、
お気軽にお問い合わせください。😊
四日市市の皆様が出来る台風が来る前の
チェックポイントを部分解説していきます。
屋根編1.屋根材の台風対策
2.棟板金の台風対策
3.瓦屋根の漆喰、台風対策
4.軒天の台風対策
雨樋の台風対策外壁の台風対策カーポートやベランダ屋根の台風対策
各屋根材の台風対策のチェックポイント
瓦屋根
瓦のズレ、瓦の欠け、瓦の割れ、漆喰の劣化、棟の歪みズレ
スレート屋根(カラーベスト)
スレートの欠け・割れ、棟板金の浮き
金属屋根(ガリバニウム銅板・トタンなど)
屋根材の浮き、剥がれ、サビ
アスファルトシングル
屋根材の浮き、剥がれ、サビ
古いトタン屋根は特に注意が必要です。飛ばされる前に入念にチェックしましょう!
築年数の古い建物でトタンの瓦棒葺き屋根だという四日市市の方も特にご注意ください。チェックポイントは経年で板金が歪んでいたり、錆びて端の方から崩れていたりしていませんか?そういった箇所がある場合台風の強風で浮きや、めくれが悪化するのでそういった箇所は新たに釘やネジなどで簡単な補修をオススメします。ご自身で行うのは危険が伴うので、どうぞお気軽に街の屋根やさん四日市店までご連絡下さいね! 瓦のズレ、割れ、スレートや金属屋根の剥がれも部分的な補修で、一時的に台風に備えることが出来ます。
台風で一番被害が多い、街の屋根やさんのお問い合わせは、棟板金の剥がれ・落下・飛散です。
チェックポイントは下から見て、棟板金が浮いていたりずれていたりはしませんか?
風が吹いてバタバタと剥がれそうになってはいませんか?
棟板金を固定している釘が緩み、強風によって変形や飛散してしまったケースのお問い合わせが大変多くなっていますので、そのような箇所を発見された場合は、お気軽に街の屋根やさん四日市店までご連絡下さい。
また、お家の屋根のご心配な四日市市の方や、築10年や以前のメンテナンスから10年を経過している場合も一度無料点検をお受け下さい。
瓦屋根で棟瓦、丸瓦、のし瓦を固定しているのが漆喰です。経年で固定力が弱まると、瓦の落下や飛散の原因になります。
チェックポイントは遠くから瓦屋根を見て漆喰が割れている、剥がれている、ということはないでしょうか?
漆喰の白い欠けらが庭先に落ちていないでしょうか?
漆喰が経年で剥がれると、そこから雨水が浸入し、雨漏りの原因になりますので早目の漆喰補修をオススメします!
突き出した屋根の裏側を【軒天(軒裏)】と呼びます。多くは化粧板が張ってあります。
チェックポイントは軒天の板に染みができていたり、腐食していたりしないでしょうか?
さらに剥がれて穴が空いていないでしょうか?
台風の横殴りの雨風でさらに被害が広がってしまう可能性がありますので、早目の修理をオススメします。軒天が剥がれていると小動物などが入り込み別の被害を生むことも珍しくはありませんから、ぜひ屋根を見上げてチェックして頂きたい場所です。
四日市市の皆様、雨樋の役割はご存知ですか?大変重要な役割をもっている雨樋お家を雨から守ってくれています。雨樋は降ってきた雨水を地上や下水へと排水するための道としての役割があります。
3日に一度雨が降る日本ですから雨水の排水はお住まいにとって非常に大切な問題です。
チェックポイントは 雨の日に外に出てご自宅の雨樋を一度ご覧ください。
【雨樋の穴から水がドバドバと落ちてきている】 【雨樋から雨水があふれている】 【雨樋の勾配が悪く曲がっている】といった場合は要注意です。雨樋に落ち葉やゴミが溜まっていませんか?曲がったり割れたりしていませんか?排水がうまくいかず、溢れてしまうと、思わぬ箇所に雨がかかることになり雨水が家屋に浸入するケースもあります。
放置してしまうと、建材の劣化を早める、地面に直接雨水が落ちたら、飛び跳ねた雨水が外壁等を汚します。外壁のクラックといった不具合箇所から容易に雨水が浸入し、雨漏りにつながる可能性があるので、早目の修理をお願い致します🙇
外壁にクラック(亀裂)がないか?
目地や窓枠のコーキングに傷みがないか?が
チェックポイントになります。
普段の雨では大丈夫でも、台風時には横殴りの雨が吹き付けることがあり、雨水の浸入に繋がることもあります。
クラック(亀裂)は素人目に見てもわかりやすいと思いますが、
幅0.3mm未満の髪の毛ほどの細いクラックは
ヘアクラックと呼ばれ、慌てる必要はありません。
しかし
幅0.3mm以上のクラックは構造クラックと呼ばれ、お住まいに悪影響を与える可能性が高いクラックであるため要注意です。もちろん亀裂の幅が大きいことで台風時の横殴りの雨が降ればクラックからお住まいに浸入し、構造部まで傷めてしまう事になりかねません。
そういった場合でも街の屋根やさん四日市店は、屋根以外でも対応していますのでお気軽にご連絡ください‼
カーポートやベランダ屋根に使用されている塩ビやポリカ【ポリカーボネート】の屋根は台風被害でお問合せが第2位です。街の屋根やさん四日市店も台風後急増するお問合せの一つです。非常に軽く、風の影響を受けやすいため強風や台風で被害が出やすい場所でもあります。
チェックポイントはビスやフックボルトなどが外れていませんか?
歪んで浮いていませんか?
外れ・緩み等をチェックしておきましょう。
👆👆こちらに台風被害後の二次災害についてご案内していますので、どうぞご覧下さい👆👆
四日市のみな様、もうすぐ台風シーズンの到来です。最近の自然災害は、何が起こるが分かりません!
だからこそ事前に台風対策を四日市のみな様お願い致します‼
今回のチェックポイントでお気づきの点がございましたら、街の屋根やさん四日市店まで
お気軽にお問い合わせください。弊社ホームページの右下にも
AI【質問してね!】のクリック画面が御座いますので、メールでのお問い合わせも24時間可能です。
瓦技能士1級・建築板金技能士1級・塗装技能士1級を持った職人さんが在籍していますので、
どうぞ安心してでご相談下さい。無料点検・無料見積りを実施しております。
台風が来る前に、早期発見・早期修理で、一度無料点検を受けてみてはいかがでしょうか!?
みな様のご都合に合わせたご提案を提供したいと思います。😊
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒512-0911
三重県四日市市生桑町339−4
三重県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-iganabari@aihome-ai.com
アイホーム株式会社
〒518-0441
三重県名張市夏見3153番3


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。