ホーム > 屋根板金工事の分類と種類を桑名市のみな様へご紹介します

屋根板金工事の分類と種類を桑名市のみな様へご紹介します
更新日:2024年2月12日
桑名市にお住まいのみな様こんにちは、街の屋根やさん四日市店でございます。
今回は、屋根板金工事をお考え中の桑名市のみな様へ屋根板金工事の分類についてご紹介したいと思います。
屋根板金工事っていったいどんな工事なの?うちの屋根は板金屋根なのかしら?
と疑問に思われている桑名市のみな様方の不安や悩みを少しでも解消したいと思います。
街の屋根やさん四日市店では、お客様のご都合に合わせた提案をしていきますので
お気軽にお問合せ下さいませ (^▽^)//
👈こちらは棟板金といいます。
板金工事といっても一般に言われる板金工事というのは何種類かに分けられます。
板金工事👉金属建材を使用する工事全般のことを意味し、具体的には以下のような工事があります。
1.金属製の雨樋の工事 2.金属屋根の工事
3.金属サイディングの工事 4.土台、壁際、谷樋の水切り板金の工事
こちらの写真は👆金属屋根材の中でも高価な
【銅板】の屋根材になります。
最初は10円玉のような色ですが、空気に触れていると徐々に表面が酸化して緑青の膜ができることで腐食を防いでいます。錆びが無くてとても長持ちするので、神社やお寺などに使われることが多いです。
屋根板金とは、屋根の頂上や縁などを雨水からカバーしている金属製のパーツのことを指します。ほぼすべての屋根に板金は使われていて、雨水を家の中に入れるのを防いでいます。そんな板金の中にも主に3つの種類があます。それぞれに名称や特徴があるのでご紹介します。
1.棟板金 (むね)
2.谷樋板金(たにとい)
3.水切板金(みずきり)
屋根板金の種類の一つが
【棟板金(むねばんきん)】です。
棟板金はスレート屋根や金属屋根の頂点に設置されている板金のことで、瓦屋根には設置されてない場合がほとんどです。(代わりに棟瓦があります)
下から屋根材を葺いた後に雨水が中に入らないように被せていきます。棟板金の内部には
【貫板(ぬきいた)】という板が入っており、屋根材をおさえています。写真に見えます木部の部分です。
台風や強風で飛んで行ってしまう被害が多く、注意が必要な部分でもあります。こちらの写真は、
棟板金交換の施工事例になります。
屋根の谷になっているところにある板金が【谷樋板金(たにといばんきん)】です。
谷樋板金は瓦屋根の場合も設置されている板金で、屋根に降った雨水や雪を正常に下に流すための重要な役割があります。
屋根の軒先や壁際に設置する板金を【水切り板金(みずきりばんきん)】と言います。軒先や壁際にこの水切り板金を付けることにより、隙間からの雨水の侵入を防ぐことになります。雨押え板金(あめおさえ)ともいわれます。
屋根板金で最も気を付けてほしいところは【棟板金の釘】の部分になります。棟板金は釘で横から固定していますが、築7~10年ほどで板金の熱膨張によって釘が少しずつ抜けてきてしまいます。
釘が抜けた状態のまま放っておくと、釘の効きが無くなって板金が浮いてきたり、強い風によって板金が飛んでいってしまうこともあるので、注意が必要です。
専門業者による定期的な点検は、街の屋根やさん四日市店までご連絡下さい。無料点検で伺わせて頂きます。
※棟板金が飛んでしまったら火災保険をご利用下さい。
台風や強風による板金の飛散。板金は2m以上のものが多いです。万が一、物や人にぶつかっては大変です。こうなる前に気づいてメンテナンスしておくことが大切です。板金の浮きや飛散はこの【釘の抜け】が原因で起こるので、釘の状態をチェックすることはとても重要です。抜けているのが確認できた場合は、街の屋根やさん四日市店までご連絡下さい。無料点検で伺わせて頂きます。
屋根板金はトタン製のものを使用していた昔と違って、錆びにくいガルバリウム鋼板製のものが多くなってきていますが、ただ、完全にサビが発生しないわけではありません。サビが発生してしまうと板金自体の耐久性が弱くなってしまうので、サビが少しでも発生していたらサビ止め塗料を使った塗装工事が必要になります。
屋根板金は、家の中に水を入れないための重要な部分です。雨漏りしてから屋根板金の劣化が分かったりするケースもございます。棟板金の修理、交換の目安は、
10年~15年と言われています。ですから屋根板金の劣化に早期発見して頂くため
築7年を過ぎたら点検を行い大切なお家を守っていきましょう。放っておいたままにしていると台風が来た時に飛ばされてしまったり、屋根板金部分から雨水が浸入して雨漏りしてしまったりする可能性があります。屋根を見たことがない桑名市のみな様方は一度屋根の状態を、街の屋根やさん四日市店の
無料点検で確認してもらいましょう。
桑名市のみな様今回の屋根板金工事についての解説はいかがでしたでしょうか!
最後まで読んで頂きありがとうございます。
屋根板金の分類がお分かりになった桑名市のみな様のお役に立てれば幸いです。
実際に屋根板金工事をお考えの客様は街の屋根やさん四日市店までお気軽にご連絡下さいね。
1級瓦技能士・1級建築板金技能士・1級塗装技能士が在籍してますので。安心してお問合せ下さい。
お客様のご都合に合わせたご提案をさせて頂きますのでお気軽にお問合せ下さいね (^▽^)/
こちらにも詳しい屋根板金工事について説明がございますのでご覧ください。
👇 👇 👇
こちらに金属屋根のトタン・ガルバリウム・エスジーエス徹底比較した動画もございますのでご覧ください👆👆
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒512-0911
三重県四日市市生桑町339−4
三重県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-iganabari@aihome-ai.com
アイホーム株式会社
〒518-0441
三重県名張市夏見3153番3


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。