ホーム > 三重県津市南丸之内にてFRP防水の部分補修を行いました
三重県津市南丸之内にてFRP防水の部分補修を行いました
更新日:2024年2月9日
津市のみな様お疲れ様です。街の屋根やさん四日市店で御座います。
ベランダや陸屋根には雨漏りしないように防水が施してあります。津市のみな様方も様々な防水の施工方法がございますので参考にしていただければ幸いです。今回はFRP防水についてお話ししたいと思います。
津市のお客様にも快適なお家で少しでも安心して暮らしていける様お手伝いしたいと思います。
何か疑問やご質問等ありましたら、屋根の専門業者である街の屋根やさん四日市店まで、
お気軽にお電話ください😊1級瓦技能士・1級建築板金技能士・1級塗装技能士が在籍してますよ‼
今回伺ったのは、三重県津市南丸之内にある串かつ屋さんです。
とても細長い敷地に建つ鉄骨造三階建ての店舗併用住宅ですが、店舗入口のポーチに雨漏りがあるという事でした。
横張りの青い板が印象的な外観ですが、問題のポーチはその下の正面に突き出した白い部分です。
もう少し寄ってみるとこんな具合です。
庇の上に上がってみると、FRP防水の底面と立ち上がりの入隅部分に割れが認められました。
FRP防水はガラス繊維とポリエステル樹脂からなる複合材料の塗膜防水で、その寿命は10年から15年です。
この建物が出来たのは2010年頃の様です。
強度が高く、軽量で、耐久性も高い。複雑な形状にも対応して、継ぎ目の無い防水層を形成できる。
などなど様々な特長があるのですが、重ねて施工しても一体化してくれるので、部分的な補修が簡単にできるという長所もあります。
という訳で今回は問題箇所を取り除き、そこへ新たにFRP防水を施すという部分補修を行いました。
ところで、FRP防水は防水層本体が紫外線に弱いという弱点があります。
そのため防水層を保護するトップコートを仕上げとして塗布するのですが、このトップコートの寿命は5年から10年ほど。5年毎を目処に塗り替えを行うのが理想的です。
トップコートにヒビが入っているだけの段階であれば、トップコートの塗り替えをすれば大丈夫です。
その場合、FRP防水をやり直すのに比べて3分の1程度の費用で施工できます。
定期的なメンテナンスが大切ですね。
👇👇こちらをクリック防水工事の種類について解説👇👇
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒510-8034
三重県四日市市大矢知町195番地
三重県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-iganabari@aihome-ai.com
アイホーム株式会社
〒518-0441
三重県名張市夏見3153番3
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。