ホーム > 三重郡菰野町にて雨樋破損と瓦屋根の現地調査に伺いました

三重郡菰野町にて雨樋破損と瓦屋根の現地調査に伺いました
更新日:2024年2月19日
三重郡菰野町にお住まいのみなさまこんにちは、街の屋根やさん四日市店で御座います。
梅雨に入り雨漏りや雨樋の不良等で沢山のお客様からお問い合わせ頂いております。
菰野町にお住まいのみなさま方のお宅は雨漏り大丈夫ですか?
今回は、菰野町にて雨樋が破損した瓦屋根のお宅で屋根の無料点検に伺いました。
瓦屋根の白い漆喰が庭先に落ちてきたので、気になってお問合せ頂いたお客様です。
菰野町のみなさま方も屋根に関する不安や悩みを無料点検で解決してみませんか!
お気軽にお問合せ下さいね(⌒∇⌒)。
こちらが雨樋の破損状況になります。原因としては、大雪の時に積もった雪が解けて雨樋に乗っかったため、
雪の重量に雨樋が耐え切れず破損したと推測されます。
菰野町のお宅の瓦屋根はしっかりと雪止め金具が取り付けてありました。破損した雨樋の部分だけ雪止め金具がついておらず雪が雨樋に落ちてきたものでした。1階の屋根へと雨水を流す竪樋(たてどい)も無くなっている状況でした。
雪による雨樋の破損は火災保険が適用されますので、お客様がお入りの保険会社に事前にご連絡いただくとスムーズに手続きができると思いますのでよろしくお願いします。
瓦屋根の鬼瓦の漆喰が割れていました。他の鬼瓦も漆喰が剥がれて漆喰の破片が瓦の上に落ちていました。この漆喰の欠片が風で飛ばされて庭先に落ちてきたのでしょう。
菰野町の瓦屋根のみなさま、庭先にこの様な白い漆喰の欠片が落ちていたら瓦屋根のメンテナンスのサインなので、お気軽に無料点検を受けてみてください!
剥がれた漆喰の下にも元々の漆喰があったので、
※漆喰の詰め増しで漆喰の補修を行った状況だと分かりました。お客様にお伺いするとやはり、以前に漆喰の詰め増しで補修を行っていました。
※既存の漆喰の上から新しい漆喰を塗る漆喰の補修方法(上塗り)
鬼瓦の漆喰剥がれの状況ですが、鬼瓦上部の矢印部分が既存の漆喰になります。横に見える白い漆喰が新たに塗った漆喰ですが、既存の漆喰はそれほど劣化していませんでした。この場合既存の漆喰を丁寧に取り除き、清掃してから漆喰の詰め直しをした方が、漆喰の喰いつきも良くなり剥がれにくくなります。
のし瓦の下の漆喰ですが、こちらは漆喰の塗りすぎになります。なぜかと言いますと...
棟瓦(冠瓦)の表面に降り注いだ雨水が瓦の裾に流れて行き、裾の下端からポタポタと滴り落ちるはずの水分は、
引力と
毛細管現象で
棟内部に誘引されてしまいます。
少なくとも棟瓦(冠瓦)の裾よりも内側に漆喰の表面がなければ、雨水を引き込みます。既存の漆喰の上から塗り重ねても、棟瓦(冠瓦)の裾に接点を持たないほどの十分な隙間があれば問題ありません。
「細い矢印部分まで奥に、漆喰の表面があるのが理想です」
瓦屋根の【
風切丸】と呼ばれる部位になりますが、【風切丸】ってなに?と思われた方もいると思うので簡単にご紹介します。
【風切丸】とは?瓦屋根の外周部にあたる、ケラバ部も該当していますが、瓦の一番外側【袖瓦】の部分に風の力が一番かかる所です。
そこを【
風切丸】を据えることで風で巻き上がりそうな瓦を押さえつける役割を持ちます。
ちなみに、今ではあまり風切丸を見なくなったのは、防災瓦の普及により風切丸を使わなくても風に耐えられる強度を持ったからかもしれません。
こちらの風切丸が、台風か地震の影響か下へとズレて瓦との隙間が開いている状態でした。このような隙間は、放って置いてはいけません。風切丸の中に葺き土が見えるのがお分かりでしょうか、この葺き土が雨水で、流れ落ちてしまい、風切丸の瓦のズレや歪みを引き起こします。放置していれば劣化が進み室内へと雨漏りを引き起こしかねませんので、早期補修が必要です。
菰野町のこちらのお客様には、雨樋の修理は、火災保険を申請していただき、瓦屋根の※漆喰の詰め直し、瓦屋根の風切丸のズレ補修を提案させてもらいました。
※漆喰詰め直し👇とは?
既存の漆喰を取り除き新しい漆喰を塗る補修方法
漆喰工事についてのブログです。漆喰について詳しく知りたい方はぜひ見て下さい。
👇 👇 👇
傷んだ漆喰の詰め直し、棟瓦の取り直しで瓦屋根を健全に保つ菰野町にお住まいの方も、末永く安心して暮らして行ける
ご提案をさせていただいていますので、
雨漏れ等のお困り事やご相談は、
街の屋根やさん四日市店までお気軽にご連絡下さいませ!!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒512-0911
三重県四日市市生桑町339−4
三重県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-iganabari@aihome-ai.com
アイホーム株式会社
〒518-0441
三重県名張市夏見3153番3


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。