ホーム > S字瓦のNGコーキングで雨漏れ三重県いなべ市にて
S字瓦のNGコーキングで雨漏れ三重県いなべ市にて
更新日:2023年6月16日
三重県いなべ市のみなさまお疲れ様です!街の屋根やさん四日市店です。
今回は、いなべ市員弁町で、天井から雨漏れでお困りのお宅へ現地調査に伺いました。
四日市市中心のご依頼が多い中、いなべ市にお住まいのみな様からのご相談も多数受けています。
私たちもはより多くの三重県在中のお客様が安心して暮らせるお家になる事を願っております。
雨漏れでお困りのいなべ市のみな様、訪問販売や誤った屋根補修をする業者にご注意ください!
今回はそんな事例をご紹介したいと思います。
街の屋根やさん四日市店では、無料診断を行い、早期発見、早期修理で
いなべ市のお客様のお家を大切に守っていきたいと思っています。
お客様のご都合に合わせたご提案をしていきますので、ご相談はお気軽に連絡してください。
いなべ市のお宅のS字瓦(S型瓦)について、ご紹介します。
瓦と言っても沢山の形の瓦があります。その中のS型瓦は断面を見ると緩いS字のカーブを描いている洋風瓦のことです。S字瓦とも呼びます。
S型(スパニッシュ型)はSpanishのSから名前がついたともいわれています。赤土色を始めとした温かみのある色合いがよくつかわれています。カラフルな色のバリエーションも多いのが特徴です。
いなべ市のお宅の雨漏れ状況です。天井を見ると薄っすらと
黒いカビが発生しているのが見受けられます。
雨漏れが一番起きたのは、2枚目の写真になります。柱との隙間から雨水が垂れてきて、柱にも雨水の伝った跡が見受けられました。
雨漏れがあった箇所の真上にあたる所がこちらの写真の屋根になります。
いなべ市のこちらのお宅はこの屋根部分にあたる部屋を数年前に増築したそうです。ガリバニウム板金の屋根材で、劣化等も見受けられず外壁と屋根の繋ぎ目(水切り)にも雨が侵入しそうな箇所は、見受けられませんでした。
さきほどの写真からみて右側の外壁の下には、既存の屋根の
S字瓦(S型瓦)がありました。S字瓦には、
間違ったコーキングがなされていました。写真を見てお分かりになるでしょうか?茶赤がかったS字瓦の間に見える白い色がコーキングがしてある箇所です。瓦と瓦の隙間を縦も横もガッチリとコーキングしてありこのような補修方法は、屋根の専門業者からみるとありえないのです。お客様からお話を伺うと、
数年前にも雨漏れがあったそうでその時に頼んだ業者さんが行ったそうです。
屋根材をコーキングで全て塞いでしまうのはなぜNGなの⁉
このようにS字瓦(S型瓦)を全てコーキングで覆ってしまうと、S字瓦のすき間に侵入した雨水が、抜ける場所が無くなり室内へと侵入して行くのです。屋根材を全て覆ったコーキングした直後は、雨水が侵入する箇所が無い訳ですからしばらくの間は雨水は侵入しませんがコーキングも日射や雨風で劣化していきます。この写真のように外壁と屋根の繋ぎ目部分(水切りと言います)も劣化して水切りが腐食しているのが見受けられます。そうした劣化箇所から雨水が侵入して行くのですが、ココからが大問題です。侵入した雨水はどこへ行くでしょう?みな様ももうお分かりでしょう、コーキングで固められた瓦からは雨水が逃げられない為室内へと侵入して、天井等から雨漏れを引き起こすのです。
本来瓦の形は、瓦の隙間から侵入した
雨水が外へ逃げる構造になっているのです。そうした雨水の逃げ道を塞いでしまうコーキングの仕方は素人のやる補修の方法なので、いなべ市のみな様方もそうした補修方法を勧めてくる業者さんは、価格が安くとも行うべきではありません。のちのち屋根材の下にある
野地板や垂木までも腐食してボロボロになってしまいます、価格も作業も大掛かりになってしまうのです。
野地板が劣化すると大変な事態に!👇 👇こちらに詳しい説明がありますので是非ご覧下さい。野地板は屋根材と防水紙の下の超重要部分、張り替えと増し張りでより強く
漆喰の状態もよくありませんでした。一枚目の写真左側の
漆喰が剥がれて茶色の土が見えてるのがお分かりでしょう。こういった漆喰の剥がれも雨水を侵入させます。2枚目の写真は、棟の外壁部分になる水切りですが、
劣化してる所から
雨水は侵入します。
こういった劣化は他のお宅でも沢山あるのですが、一番の問題は、そういった雨水の侵入は普段外へ逃げていってしまうのですが、コーキングで全て塞ぐと
雨水が逃げて行けないのです。止まない雨はないとよく言いますが、雨がやめば日射等で、濡れた箇所は空気の流れもあり
のちのち乾燥します。屋根にはそういった構造になっている事を覚えておいて欲しいと思います。
梅雨に入り雨漏れなどの屋根に関するご相談も多くなっています。
今回のいなべ市のお宅のような誤った屋根修理は行っておりません。
瓦技能士1級・建築板金技能士1級も在籍する街の屋根やさん四日市店では点検、見積もりは無料で行っています。
屋根が傷んでしまう前に、早期発見・早期修理で、一度無料点検を受けてみてはいかがでしょうか!?
みな様のご都合に合わせたご提案を提供したいと思いますので、お気軽にお問い合わせください。
こちらのお客様には、低予算での修理ということなので、コーキングで覆われたS字瓦のコーキングをはがし、
漆喰の埋め直しと水切りの補修を提案させて頂きました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒510-8034
三重県四日市市大矢知町195番地
三重県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-iganabari@aihome-ai.com
アイホーム株式会社
〒518-0441
三重県名張市夏見3153番3
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。