ホーム > 鈴鹿市にて瓦屋根の経年劣化した漆喰メンテナンス工事
鈴鹿市にて瓦屋根の経年劣化した漆喰メンテナンス工事
更新日:2022年11月11日
今回は、鈴鹿市にて瓦屋根の漆喰が経年劣化し、落下しているお宅の、
瓦屋根メンテナンス工事を行いました。
写真のようにほとんどの漆喰が黒ずんでいたり、
剥がれて地上に落下しておりましたので、漆喰のメンテナンス工事をご提案させていただきました。
屋根や外壁などは、毎日日光や雨、風にさらされているので、
どうしても日々劣化してしまいます。
長い間メンテナンスをしていないと、
最悪の場合雨漏りしてしまうケースなどもあり、
大きい工事が必要になるケースもございます。
そうなる前に、定期的なメンテナンスを行うことで長持ちさせることもできます!
ですので、大切なお家を守るためにも、定期的なメンテナンスは非常に重要となります。
今回は、漆喰が劣化して剥がれておりましたが、
瓦がズレていたりなどは見当たらなかったため、漆喰を詰めなおすメンテナンス工事となりました。
★漆喰のメンテナンスに関する関連記事
傷んだ漆喰の詰め直し、棟瓦の取り直しで瓦屋根を健全に保つ
まずは、劣化した古い漆喰を除去していきます。
古くなった漆喰が残った状態で、この上から新たな漆喰を詰めても、
すぐに剥がれてしまいます。
ですの、しっかりと古い漆喰を取り除き清掃していきます。
※
この作業をしっかりと行わない悪徳業者もいますので、費用が安すぎる場合などは注意が必要です。
古い漆喰を取り除いていくと、
このように中には葺き土があります!
この葺き土に雨水の影響のないように守っているのが漆喰となります。
葺き土に雨水が浸み込めば、瓦のズレや、雨漏りなどが発生してしまうので、
しっかりと守る必要があります。
また、葺き土が丸見えの状態ですと、
風などの影響で葺き土が外に出てしまいます。
そうなれば瓦が支えきれずに崩れてしまいます。
今回はそのようなことはありませんでしたので、
漆喰の詰め直し工事で処置できましたが、
瓦のズレや雨漏りを起こしている場合は、漆喰の取り直し工事の必要がありますので、
工事費用も高額になります。
だからこそ、メンテナンスが重要なんです!
無事に漆喰の詰め直し工事が完了致しました!!
綺麗に漆喰が詰められており、以前は黒ずんでいたものが真っ白に生まれ変わっています!
これでひとまずはメンテナンスも完了したので、お家を長く守ることができます。
先程もお伝えしましたが、漆喰を詰め直す前にしっかりとした処理ができていないと、
すぐに剥がれてしまうケースなどもございます。
街の屋根やさん四日市店では、しっかりと写真を使って作業などもご報告させて頂きますので、
ご安心してお任せください!
屋根のメンテナンスは非常に重要ですので、
小さい事でも何かありましたらいつでもお気軽にご相談ください!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒512-0911
三重県四日市市生桑町339−4
三重県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-iganabari@aihome-ai.com
アイホーム株式会社
〒518-0441
三重県名張市夏見3153番3
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。