ホーム > 福岡市西区にて建物診断がきっかけでリフォームを検討中の外壁調…
福岡市西区にて建物診断がきっかけでリフォームを検討中の外壁調査
更新日:2024年10月15日
福岡市にお住まいのみなさま、こんにちは!
街の屋根やさん福岡西店 店長の下田です!
本日は、福岡市西区で実施した戸建て住宅の外壁調査をご報告いたします!
ハウスメーカーの建物診断で、屋根の問題点を指摘されたというお客様。
築年数も経っていることから、屋根と外壁のリフォームを検討するようになったそうです。
インターネットで業者を探していたところ、工事実績が豊富で口コミの評判も良い弊社へお問い合わせくださいました。
問題点を指摘されていたという屋根周りをはじめ、外壁、サッシ、カーポートなど、お住まい全体を念入りにお調べしました。
屋根と外壁の塗膜に劣化が見つかったことから、まとめてリフォーム工事を行うことをご提案しました。
▶︎屋根塗装・外壁塗装の塗料についての基礎知識今回は、外壁調査の様子をお伝えいたします。
まずは1階の外壁から調査していきます。
パッと見た感じでは、大きな不具合はないように見えますが、ところどころに黒ずみやカビとみられる汚れが生じていました。
塗装面(塗膜)に小さなひび割れや気泡なども見つかり、悪化しないうちに塗装したほうが良いことをお伝えしました。
外壁に発生した苔やカビ、藻などの汚れは、外壁へのダメージを広げないために直ちに落とす必要があります。
以下の記事では、外壁をきれいに保つために必要な塗装の重要性、外壁材に適した塗料の種類について解説しております。
▶︎屋根や外壁の劣化を促進させる苔・藻・カビの放置は絶対ダメ▶︎屋根塗装・外壁塗装の塗料についての基礎知識
外壁・屋根の調査では、軒天の状態も必ずチェックいたします。
外壁より外側に伸びた屋根の部分を「軒」や「軒先」と呼びますが、その軒の裏側を「軒天」と言います。
もし、軒天に次のような症状があった場合は、早急な修理・塗装が必要になります。
軒天の修理方法は、以下の記事でも紹介しておりますので、合わせて読んでみてください。
▶︎軒天の雨染みや剥がれの修理方法を事例付きで紹介
今回のお宅では、1階と2階で塗装色が違っていました。
1階よりも淡い色味の2階外壁は、一層汚れが目立っており、塗膜の経年劣化が否めない状態でした。
外壁塗装は、お住まいの雰囲気を大きく左右するとても重要な工事です。
耐候性や耐久性などの機能はもちろん、理想とする家のイメージに合った塗料を選ぶことがとても大切になります。
塗装における塗料や色選びのポイントは、以下の記事で詳しく解説しています。
屋根や外壁の塗装を検討されている方はぜひ読んでみてください。
▶︎屋根塗装の色選びでチェックしておきたい4つのポイント
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail fukuokanishi.main@machiyane.com
株式会社セプテット
〒814-0111
福岡県福岡市城南区茶山1丁目4−45
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。