ホーム > 筑紫野市にて屋根葺き替え工事にともなうアスベストが気になるス…
筑紫野市にて屋根葺き替え工事にともなうアスベストが気になるスレートの撤去
更新日:2024年10月1日
みなさま、こんにちは!
街の屋根やさん福岡西店 店長の下田です!
本日は、筑紫野市で行ったスレート屋根の葺き替え工事をご報告いたします!
屋根の色褪せとアスベストを心配されていたお客様からご相談いただき、さっそく現地調査へ行ってきました。
調査の結果、スレート表面には色褪せやひび割れが散見されました。
アスベストによる健康への影響も不安とのことでしたので、屋根を一新する葺き替え工事を実施しました。
スレート屋根のアスベスト含有を不安に思っている方は多く、リフォームを迷っているというご相談はとてもたくさんいただきます。
弊社では、住宅の屋根材・建材にアスベストが含まれているのかを調べる「アスベスト事前調査」も承っております。
2022年4月から、建物のリフォーム時のアスベスト含有調査が義務化されましたので、気になる方は以下の記事も参考になさってみてください。
▶︎スレート屋根工事に必要なアスベスト調査とは?
▼前回までのブログ
・筑紫野市にてアスベストの健康被害を心配されていたスレート屋根の葺き替え事前調査
屋根の葺き替え工事は、既存の屋根を全て剥がして撤去し、新しい屋根材を施工する工法です。
下地になっている野地板を補強または補修し、防水紙も敷設し直すため、経年劣化で傷んだ屋根が新しく生まれ変わります。
屋根に関する問題やお困りごとが一気に解決できるので、築年数の経ったお住まいのリフォームに大変おすすめです。
葺き替え工事は、以下の記事でも解説しておりますので、ぜひ合わせて読んでみてください!
▶︎屋根葺き替えの事例と費用をご紹介!カバー工事とどちらがおすすめ?
屋根材を撤去して見えてきたのは、防水シートです。
屋根の防水の要として非常に重要な役目を担う防水シートですが、写真の通り、ボロボロに劣化していました。
このままでは、雨漏りするのも時間の問題だったかもしれません。
今回の葺き替え工事にともない、防水シートを新しく敷き直します。
防水シートの重要性については、以下の記事でも解説していますので、ぜひご一読くださいませ。
▶︎雨漏りを防止する屋根の防水紙の重要性と お薦めの「アスファルトルーフィング」をご紹介
オレンジ色の木材は、防水シートが敷かれていた「野地板(のじいた)」です。
雨漏りにはなっていないものの、浸水して傷んでいる箇所も見つかりました。
葺き替え工事は、屋根材と防水シートを支えている「野地板」から、しっかりと新しくします!
野地板って何?と疑問に思った方は、以下の記事もおすすめです。
▶︎野地板は屋根材と防水紙の下の超重要部分、張り替えと増し張りでより強く次回は、屋根の陰の立役者、「野地板」の補強工事をお伝えします!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail fukuokanishi.main@machiyane.com
株式会社セプテット
〒814-0111
福岡県福岡市城南区茶山1丁目4−45
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。