ホーム > 筑紫野市にて「メンテナンスは必要?」黒ずみが気になってきた外…
筑紫野市にて「メンテナンスは必要?」黒ずみが気になってきた外壁の現地調査
更新日:2024年10月1日
筑紫野市にお住まいのみなさま、こんにちは!
街の屋根やさん福岡西店 店長の下田です!
本日は、筑紫野市で実施した屋根と外壁の調査をご報告いたします!
ご相談内容は、以下の通り。
「湿気が多いせいか、外壁の黒ずみが気になる。雨漏りが起きるのでは?と心配なので、メンテナンスが必要か見てほしい。」
とのことでした。
さっそく調査へうかがい、外壁を中心に家全体を細かくチェックしていきました。
雨漏りは発生していないものの、外壁、特にあまり日の当たらない部分には苔やカビ、色褪せなど劣化が見つかりました。
築年数も結構経っているということから、外壁塗装と屋根のカバー工事を同時に行うことをご提案しました。
外壁の黒ずみが気になるということで、まずは一階部分の外壁から調査していきました。
ところどころ、うっすらと汚れが付着しているのがおわかりいただけるでしょうか。
お住まいの裏手に当たるので、日当たりが良くなく、苔やカビも発生していました。
こちらは、先ほどの写真と比べると比較的きれい見えますが、表面の塗膜(塗料が固まってできた膜)には、経年劣化による色褪せや小さなひび割れなど不具合が見つかりました。
続いて、二階の外壁もチェックしていきます。
クリーム色の外壁が全体的に黒ずんでしまっていますね。
お客様も、「ベランダは家の正面にあって、通りに面しているので、汚れがとても気になる」とおっしゃっていました。
外壁に生じた汚れを、「築年数も経っているし、仕方ない」と思っていませんか?
外壁を汚れたまま放置していると、苔や藻、カビが繁殖し、防水性がますます低下してしまいます。
防水性の低下は、建材にダメージを与え、傷みや劣化を早めます。
塗装による外壁のメンテナンスについては、以下の記事でも解説していますので、合わせて読んでみてください!
▶︎屋根や外壁の劣化を促進させる苔・藻・カビの放置は絶対ダメ
外壁と屋根の工事をそれぞれ2回に分けると、足場も2回組まなければなりません。
工事をまとめることで足場代が1回分で済み、約15~25万円もお得になります。
足場は、ほとんどの屋根・外壁のリフォームでなくてはならないものです。
だからこそ、少しでも費用を抑えるため、複数の工事をまとめて実施することをおすすめしています!
以下の記事では、足場をまとめるとなぜお得なのか、詳しく解説しております。
塗装工事で使われる塗料についても紹介しているので、外壁塗装を検討されている方はぜひご一読くださいませ。
▶︎一度の足場で二度おいしい屋根・外壁工事▶︎屋根塗装・外壁塗装の塗料についての基礎知識
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail fukuokanishi.main@machiyane.com
株式会社セプテット
〒814-0111
福岡県福岡市城南区茶山1丁目4−45
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。