ホーム > 福岡市早良区にて波板工事|強風で飛ばされ穴があいたカーポート…

福岡市早良区にて波板工事|強風で飛ばされ穴があいたカーポート波板を補修・新規張り替え
更新日:2026年2月18日
みなさま、こんにちは!
街の屋根やさん福岡西店です!
本日は、福岡市早良区にて実施したカーポートの波板張り替え工事についてご報告いたします。
強風の影響により、「カーポートの波板が飛ばされてしまった。」のご相談をいただいたことが、今回の工事のきっかけでした。
現地を確認すると、波板の一部が落下・飛散し、残っている波板にも破損や浮きが見られる状態でした。
強風による影響に加え、経年劣化により波板の耐久性が低下していたことも確認でき、今後さらに被害が拡大するおそれがありました。今後の長期使用における安全性確保のためにも、部分補修ではなく波板の張り替え工事を行うこととなりました。
▼前回までのブログ
・
福岡市早良区でカーポート破損の原因は波板の固定不良・経年劣化と判明
まず、破損や劣化が進んでいた既存の波板をすべて撤去します。
経年劣化が進んだ波板をすべて取り外すことで、普段は見えない下地や木製フレームの状態を詳しく確認できます。
強度不足が見られた木枠部分については、L字の補強金具を使用してしっかりと固定・補強を行い、強風時にも負荷に耐えられる構造へと改善しました。
下地を丁寧に整えたうえで新しい波板を施工することで、確実な固定が可能となり、今後の浮きやバタつき、さらには落下・飛散といったリスクを大幅に軽減することができます。
下地補修・補強工事が完了した後、新しいポリカーボネート製の波板を設置していきます。
今回採用したポリカ波板は、高い透明度を備えており、日中は自然光をしっかりと取り込むことができるため、カーポートや駐車場全体が明るく、圧迫感のない空間に仕上がる点が大きな特長です。また、
ポリカ波板は非常に軽量でありながら高い耐衝撃性を持っており、強風時に飛来する小石や枝などが当たっても割れにくい素材です。さらに、紫外線や雨風に強い耐候性にも優れているため、屋外環境でも劣化しにくく、長期間にわたって安心して使用することができます。
ポリカ波板をはじめとする樹脂製波板には、素材ごとの特長や適した使用環境があります。
もっと知りたい!と思った方は、樹脂波板について詳しく解説した関連記事もぜひ参考にしてみてください。
関連記事:
物置屋根タイプ別修理方法!DIYはできる?ベランダ・バルコニー屋根の補修・修理にかかる費用は?防水工事もお任せください「カーポートや駐車場の波板が黄色く変色してきた」「歪みや変形が気になる」
こうした変化が気になり始めたタイミングは、波板の張り替えやメンテナンスをご検討いただくのにちょうど良い時期です。
街の屋根やさん福岡西店では、今回のようなカーポートの波板張り替え工事をはじめ、屋根工事、雨漏り修理などにも豊富な施工実績があります。
ご相談から点検・現地調査・お見積もりまですべて無料で承っておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail fukuokanishi.main@machiyane.com
株式会社住みたか
〒819-0031
福岡県福岡市西区橋本1丁目10−72 ミスターマックス橋本内
福岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail chikushino.main@machiyane.com
株式会社住みたか
〒818-0066
福岡県筑紫野市永岡714


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。