ホーム > 【福岡市早良区】雨樋の破損・ひび割れを発見!シーリングと防水…

【福岡市早良区】雨樋の破損・ひび割れを発見!シーリングと防水テープで補修を提案
更新日:2025年12月16日
みなさま、こんにちは!
街の屋根やさん福岡西店です!
本日は、福岡市早良区重留にて実施した雨樋の調査についてご報告いたします。
今回ご相談いただいたお住まいはスレート屋根の戸建てで、「雨樋から雨があふれる」といったお悩みから、さっそく現地調査を行いました。
調査の結果、雨樋には経年劣化による破損やひび割れが確認され、正常に排水ができていない状態でした。
雨樋を破損したままにしていると、雨水があふれ出して外壁や基礎を濡らし続け、建物全体の劣化を早めるおそれがあります。
そのため今回は、シーリング材と防水テープを使用した補修工事をご提案しました。
調査の結果、雨樋には経年劣化による破損やひび割れ、隙間の発生が確認されました。
このまま放置すると排水不良が進行し、外壁の汚れ・雨漏り・雨樋本体の脱落など、さまざまなトラブルに発展するおそれがあります。
地上から確認しても、雨樋にはゆがみや変色があり、経年劣化が進んでいる様子がはっきりとわかりました。
また、ジョイント部分には隙間が発生しており、排水がスムーズに行われないため、雨水が漏れ出している状態でした。
そのため、
早急に雨樋の不具合を抑えるための補修として、シーリング材と防水テープによる処置をご提案しました。
今回ご提案したのは、強力多用途防水補修テープ「ゴリラテープ」を使用した補修工事です。
「ゴリラテープ」は、高強度ポリエステルクロスと厚みのある強力粘着剤で構成されており、非常に耐久性・防水性に優れた“全天候型”の補修テープです。屋内外を問わず、木材・金属・コンクリート・プラスチック・ゴムなど多様な素材に使用でき、水まわりの補修やアウトドア用品、さらには自動車パーツの補強まで幅広く対応しています。
濡れた面や水中でも貼り付けが可能で、必要な大きさに手で簡単に切れるため、緊急時の応急処置として非常に扱いやすいのが特徴です。
雨樋の破損やひび割れは、早めに対処することで建物への影響を最小限に抑えることができます。
下記の記事では、雨樋の修理方法や費用について詳しくご紹介していますので、ぜひあわせてご覧ください。
関連記事:
雨樋の修理・交換お任せください!費用と火災保険利用について雨樋の破損や雨水のあふれなどが現れ始めたら、メンテナンスやリフォームを検討しましょう。
街の屋根やさん福岡西店では、今回のような雨樋のトラブルはもちろん、屋根や外装まわりの工事においても豊富な施工実績があります。
点検・現地調査・お見積もりはすべて無料で承っておりますので、どうぞ安心しておまかせください!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail fukuokanishi.main@machiyane.com
株式会社住みたか
〒819-0031
福岡県福岡市西区橋本1丁目10−72 ミスターマックス橋本内
福岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail chikushino.main@machiyane.com
株式会社住みたか
〒818-0066
福岡県筑紫野市永岡226-2


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。