ホーム > 糸島市にて苔とカビが気になるスレート屋根の調査。カバー工法に…

糸島市にて苔とカビが気になるスレート屋根の調査。カバー工法による改修工事をご提案
更新日:2025年7月24日
みなさま、こんにちは!
街の屋根やさん福岡西店 店長の下田です!
本日は、糸島市高田で実施した屋根の調査をご報告いたします!
「屋根の苔・カビが気になる。」とご相談いただき、さっそく調査へうかがいました。
屋根材は、セメントを原料とした化粧スレートで、頂点付近を中心に苔とカビによる変色が目立っていました。
地上からでも、劣化具合が容易に見てわかるような状態でした。
雨漏りなど大きなトラブルはまだ起きていないということで、今回は、屋根材を重ねるカバー工法で改修工事を行うことをご案内しました。
屋根の頂点部分が茶緑色に変色しているのがわかりますね。
これは、苔が繁殖している証拠で、屋根の塗膜はかなり劣化しており、すぐにでも補修が必要な段階です。
化粧スレートは、セメントを原料としているので、吸水性が高く、雨水を吸い込まないよう表面に塗装が施されているのですが、
経年により塗膜が劣化してくると、苔やカビが生えやすくなり、苔やカビが生えたことで余計に水捌けが悪くなるという負のスパイラルに陥ってしまいます。
表面汚れだけでなく、ところどころ剥がれて穴が空いたように見える箇所もありました。
屋根材が付いていない=雨水がそのまま下地に触れて染み込んでいくということですので、雨漏りの危険性が高まります。写真のような状態にある屋根は、一刻も早く修理をする必要があるでしょう。
次回は、カバー工法を用いた屋根の改修工事の様子をお伝えします。
工程ごとに写真で細かくご説明しますので、屋根の工事が気になる方はぜひご確認ください!
屋根のことなら、街の屋根やさん福岡西店に、なんでもご相談ください!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail fukuokanishi.main@machiyane.com
株式会社住みたか
〒819-0031
福岡県福岡市西区橋本1丁目10−72 ミスターマックス橋本内


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。