ホーム > 福岡市東区|オークリッジスーパーにて屋根カバー工法「別の業者…

福岡市東区|オークリッジスーパーにて屋根カバー工法「別の業者で行った屋根塗装後に屋根トラブル発生、タスペーサーの不備」
更新日:2025年5月2日
こんにちは!街の屋根やさん福岡西店です。
今回は、福岡市東区にお住まいのお客様から
「屋根の一部が欠けているようだ」とのご相談をいただき、現地調査を実施したところ、
1年半前に行われた屋根塗装工事の施工不良(縁切り不足)が原因で、
屋根の反り・欠け・ひび割れが発生していることが判明しました。
今回は、住宅の中でも主に生活されている1階部分のみに絞り、
オークリッジスーパーを使用した屋根カバー工法を行いました。
・築年数:40年
・屋根:スレート屋根(カラーベスト)
・1年前に別の業者にて塗装工事を実施
・現在、屋根の一部に欠け・反り・ひび割れが発生
塗装された屋根を詳しく調査すると、
塗装後の「縁切り(えんぎり)」が適切に行われていなかったことがわかりました。
▼ 縁切りとは?
塗装で隙間が塞がれたスレート屋根の重なり部分に、排水のための隙間をつくる作業のこと。
これを怠ると、水が屋根内部に溜まり、劣化・雨漏りの原因になります。
▼ タスペーサーとは?
近年では、「タスペーサー」という部材を屋根材の重なりに差し込み、
自動的に適切な隙間を作る方法が主流になっています。
📌 今回の屋根にはタスペーサーが使用されておらず、縁切りも不十分だったため、
水分が排出できず、反りや欠けが進行していたと考えられます。
今回のご依頼主様はご高齢のご夫婦。
現在は2階をほとんど使用されておらず、生活空間である1階部分だけでもしっかりと直したいというご希望でした。
そこで、建物全体ではなく、1階屋根(下屋)のみ屋根カバー工法を行うことになりました。
屋根カバー工法は、
既存の屋根の上に新しい屋根材を重ねて施工する方法で、
✅ 廃材が少なく
✅ 工期も短く
✅ 断熱性・遮音性も向上する
といった費用対効果の高いリフォーム方法です。
今回は、【オークリッジスーパー】という高耐久の軽量アスファルトシングル材を使用しました。
屋根カバー工法の工程「オークリッジスーパー オニキスブラック使用」
既存の屋根の上から改質アスファルトルーフィングを取り付けます。
これは、雨漏りを防ぐ、「第二の防水層」になります。
防水層の上から、オークリッジスーパーを下から順に丁寧に施工していきます。
オークリッジスーパーは、
🔹 高い耐風性
🔹 防藻・防カビ性能
🔹 重ね目の美しさ(デザイン性)
を備えた人気の屋根材です。
✅オークリッジスーパー詳細
屋根の端部や頂部に、
棟板金や雨押えなどの仕上げ部材を取り付けて雨仕舞いを完了させます。
🔹物件情報
・物件:福岡市東区
・使用屋根材:オークリッジスーパー/オニキスブラック
・施工金額:600,000円
・保証年数:10年
実は、近年増えているのが
「塗装してから1〜2年でまた屋根が傷んできた」というご相談。
その原因の多くが、
・タスペーサー不使用(縁切り不足)
・表面だけの塗装で内部の劣化が放置されていた
といった“施工の質”にあります。
屋根は、専門知識・正確な施工が求められる重要な部分です。
今回のように「塗装工事をしたばかりなのに…」という再工事のご相談も珍しくありません。
街の屋根やさん福岡西店では、
🔸 専門スタッフによる現地調査・診断(無料)
🔸 状況に応じた最適な工法のご提案
🔸 ご希望・ご予算を考慮した柔軟な対応
を行っております!
「屋根のこと、どこに相談すれば…」と迷ったら、ぜひ一度ご相談ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail fukuokanishi.main@machiyane.com
株式会社住みたか
〒819-0031
福岡県福岡市西区橋本1丁目10−72 ミスターマックス橋本内
福岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail chikushino.main@machiyane.com
株式会社住みたか
〒818-0066
福岡県筑紫野市永岡226-2


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。