ホーム > 高崎市山名町 箱樋からオーバーフローの為漏水

高崎市山名町 箱樋からオーバーフローの為漏水
更新日:2025年8月3日
内部漏水による被害:ボード交換とクロス張替え
屋根からの雨水が室内に浸入したことで、天井や壁の石膏ボードが水を吸い、変形・変色していました。そこで、傷んだ部分のボードを撤去し、新しいボードに交換。さらに、その上からクロス(壁紙)を張替えて、美観と機能性を回復する予定です。
クロス張替えでは、お客様と相談の上、既存のインテリアに合う色・質感のものを選定予定です。
施工後はまるで新築のように仕上予定です。
原因は箱樋のオーバーフローと老朽化した屋根構造
雨が降った際に、屋根の鼻先に設けられた箱型の雨樋(箱樋)がうまく排水できず、水があふれて建物内部へと侵入していました。これは「オーバーフロー」と呼ばれる現象で、葉っぱやゴミが詰まったり、勾配が足りなかったりすることで発生します。
今回の現場では、箱樋の勾配不良と排水口の詰まりが原因で、雨水が屋根内部に染み込み、室内へと漏れていたことが分かりました。
まとめ|早めの対策が建物を守ります
今回のように、箱樋の不具合や屋根の劣化による漏水は、気づかぬうちに室内の構造を傷める恐れがあります。放置しておくと、修繕範囲が広がり費用もかさんでしまうため、
お客様には、箱樋は、修繕しても、雨漏れが止まらな御可能性がありますので、現状から、新しく屋根を設置する提案をします。
高崎市で雨漏り・漏水にお悩みの方は、ぜひ当社までご相談ください。建物全体を見ながら、屋根から内装までワンストップで対応いたします。
現地調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane1@asistservice.co.jp
有限会社アシストサービス
〒370-3521
群馬県高崎市棟高町1210−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。