ホーム > 上伊那郡南箕輪村でスレート屋根の塗り替えのための現場調査、塗…

上伊那郡南箕輪村でスレート屋根の塗り替えのための現場調査、塗膜剥がれや苔、カビなどを確認
更新日:2025年4月12日
みなさま、こんにちは!街の屋根やさん飯田・伊那店です!
今回は、上伊那郡南箕輪村の住宅において、スレート屋根の劣化状況を確認した現場調査について、その内容をご紹介したいと思います。
今回、現場調査を実施するのは、スレート屋根の住宅です。
現場調査は、お施主様のほうで「そろそろ屋根塗装をしたほうがいいかも」とお考えだったところ、弊社の営業マンがタイミングよくお話をお聞きしたことがきっかけとなり、行っています。
ちなみに、10年ほど前に1度塗装を行ったとのことです。
早速、スレート屋根の劣化状況を確認していきましょう。
スレート屋根は、全体が激しく色あせており、部分的に塗膜が剥がれているような箇所も見られます。
そもそもスレート屋根は、塗装により防水性を確保しており、これが劣化して傷むと、屋根材そのものが雨水を吸い込んでしまうようになります。
また、スレート屋根の厚さは、わずか5mm程度と非常に薄いことから、雨水を吸い込むと、屋根材そのものの強度が低下するので注意が必要です。
スレート屋根には、ところどころに苔やカビが発生している様子が確認できます。
苔やカビの胞子は、常日頃から空気中に舞っており、生育に適した環境にある場所へたどり着くと、そこで生育するようになります。
塗膜が劣化したスレート屋根は雨水を吸い込んでおり、また、とくに日光が当たりにくい北側の面などは、苔やカビが生育するうえで非常に適した環境になりやすいところです。
スレート屋根に苔やカビが繁殖すると、見た目に悪いだけでなく、水分を蓄えた状態でその範囲を拡大させていくので、劣化を促す存在となってしまいます。
そのため、定期的な塗り替えを行うことで、屋根材を雨水の影響から守り、苔やカビが生育しにくい状態を維持し続けることが重要なのです。
棟板金や谷板金についても、表面塗装やジョイント部のコーキングなどに劣化が見られます。
これら板金部材は、塗膜が劣化すると、サビが発生し、場合によっては穴があいてしまうこともあります。
また、屋根で起こる雨漏りは、これら板金役物の劣化に起因するケースが非常に多いので、屋根点検においては、とくに注意しておきたいポイントのひとつです。
今回の現場調査では、スレート屋根の色あせや塗膜剥がれ、苔、カビなど、さまざまな経年劣化症状が確認できました。
これら結果を受け、衰えた防水性の回復を図っていくための塗り替えを行っていくことが決定しています。
なお、次回のブログからは、スレート屋根の塗り替えについて、実際の施工の様子をご紹介いたしますので、ぜひ引き続きご覧ください。
飯田・伊那、上伊那・下伊那・木曽地域のみなさまへ!
お住まいの不具合は、早めの対応が肝心です!
街の屋根やさん飯田・伊那店では点検・見積もりまで無料で行っています。
気になっているところは遠慮なく、何でもご相談くださいね!(^^)!
「大した工事じゃないんだけどいい?」「ちょっと遠いけど来てくれる?」「点検や見積りにお金がかかる?」
などなど・・・何でも聞いてください!(^-^)
街の屋根屋さん飯田、伊那店ではお客様のご要望やニーズに合わせて一緒に考え、お客様にあった最善の提案をさせていただいております。
屋根や外壁に関するご相談・お問い合わせ・お見積もりは無料です!!>>ここまでやります無料点検
関連記事
※ご自身で点検される場合、安全な位置からご確認下さい。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。