ホーム > 飯田市の住宅でコロニアルからエスジーエル鋼板への屋根カバー工…

飯田市の住宅でコロニアルからエスジーエル鋼板への屋根カバー工法メンテナンスが完成
更新日:2025年5月25日
コロニアル屋根の経年劣化にともなって行ってきたカバー工法メンテナンスが無事に完成しました。
工事の完成後には、自社検査および施主検査を行い、合格をもって足場の解体を行っています。
足場の解体を終えたら、お引渡しとなります。
それでは、屋根カバー工法メンテナンス完成後の仕上がり状況について、現場調査時と見比べながらご紹介したいと思います。
現場調査の際には、屋根仕上げであるコロニアルの色あせやひび割れ、苔の発生など、さまざまな劣化症状が現れるなど、かなり傷んでいる状況ありました。
そのため、既存屋根の上に防水シートを敷設し、さらに金属屋根を被せて仕上げる屋根カバー工法を行っています。
ちなみに、防水シートには、特殊ポリマーを用いた非アスファルト系ルーフィング「ルーフラミテクトEX」を、金属屋根には期待耐用年数が30年以上と長寿命なエスジーエル鋼板屋根「耐摩カラーSGL」を、それぞれ使用しています。
これらは、いずれも高性能で劣化しにくい材料なので、これから長期にわたり、あらゆる劣化要因から建物を守る機能を発揮してくれるでしょう。
屋根カバー工法メンテナンスの完成後には、お施主様にもご満足いただけました。
雨樋は、現場調査の際、激しい色あせのほか、大きく変形していしまっている状況にありました。
雨樋の変形は、適切な排水ができなくなり、雨水や土砂がたまって破損したり、あるいはオーバーフローから雨漏りを引き起こしたりなど、重大なダメージにつながるケースも少なくありません。
そのため、変形した雨樋を撤去した後、新しい雨樋との交換と落ち葉除けネットの設置を行っています。
雨樋の交換が完了した後には、適切な排水機能を回復し、また、雨樋で発生し得るトラブルを効果的に防ぐメンテナンスとなりました。
屋根のメンテナンスは街の屋根やさんにおまかせください
住宅の屋根仕上げとして大きなシェアを占めているコロニアルなどのスレート屋根は、10年程度を目安にメンテナンスが必要とされています。
しかし、今回のエスジーエル鋼板屋根など、高性能な屋根仕上げ材を採用しておくと、メンテナンス周期を長く設定することが可能となり、長期的なコストパフォーマンスも有利になる傾向にあるのでおすすめです。
街の屋根やさん飯田・伊那店では、住宅の屋根に関する点検やお見積り、ご相談を無料で承っており、状況に合わせた提案を行います。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
飯田・伊那、上伊那・下伊那・木曽地域のみなさまへ!
お住まいの不具合は、早めの対応が肝心です!
街の屋根やさん飯田・伊那店では点検・見積もりまで無料で行っています。
気になっているところは遠慮なく、何でもご相談くださいね!(^^)!
「大した工事じゃないんだけどいい?」「ちょっと遠いけど来てくれる?」「点検や見積りにお金がかかる?」
などなど・・・何でも聞いてください!(^-^)
街の屋根屋さん飯田、伊那店ではお客様のご要望やニーズに合わせて一緒に考え、お客様にあった最善の提案をさせていただいております。
屋根や外壁に関するご相談・お問い合わせ・お見積もりは無料です!!>>ここまでやります無料点検
関連記事
※ご自身で点検される場合、安全な位置からご確認下さい。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。