ホーム > 駒ヶ根市 中古住宅のリフォーム工事前の現地調査

駒ヶ根市 中古住宅のリフォーム工事前の現地調査
更新日:2023年6月3日
こんにちは!街の屋根やさん飯田・伊那店です。
中古住宅を購入したので、外壁や屋根だけでなく、内装工事もできないかというご相談を頂きました。
もちろんできます!ということで、早速現場に伺い、現地調査を行ったようすからお伝えします。
住友林業の築20年以上というお宅でした。
屋根材はスレートですが、グリーンであったであろう屋根はすっかり色褪せ、茶色のコケが付着しています。
一般住宅に使われているスレート屋根は「化粧スレート」がほとんどで、セメントが原材料となっています。
ですので、屋根材自体に防水機能が備わっていないので、最初は防水加工がされています。
これが経年劣化で塗膜の防水効果がなくなってくると、屋根材自体が水分を含んで膨張し、紫外線にさらされて乾いて収縮し・・・ということを繰り返し、どんどん傷んでしまいます。
また薄くて軽量というのがメリットであったはずですが、傷んでくると一転デメリットと化し、割れやすくなってしまいます。
さらに適度な水分を含んだ屋根材は、コケの繁殖にもひと役買ってしまいます。
窯業系サイディングの外壁は、つる性の植物をまとっていました。
撤去してみると・・・こんなに傷んでしまっています。
また北面の外壁は変色していて、やはりコケやカビが付着しているようでした。
屋根と同様、防水機能が落ちています。
こちらはベランダの外壁です。
紫外線によるダメージが大きいのではないかと思われます。
このベランダの下の軒天がかなり傷みが進んでいました。
ベランダの排水口付近なので・・・ちょっと心配ですね。
コーキングも破断していて、下地の青い部分が顕わになっています。
これは「ボンドブレーカー」といって、本来はコーキング材が長持ちするように設置されている下地です。
なるべく早めに!新たにコーキングを打ち直す必要があります!
さらに、樹脂製の雨樋やウッドデッキも劣化が進んでいました。
関連記事
内装は、窓をペアガラスに交換し、クロスの貼替え、フローリングの補修を行うことになりました。
全部まとめてお見積もりをして、何とかご予算に合わせたいと思います!
次回から、工事の様子をお伝えしていきたいと思います。
街の屋根屋さん飯田、伊那店ではお客様のご要望やニーズに合わせて一緒に考え、お客様にあった最善の提案をさせていただいております。
関連記事
※ご自身でされる場合、安全な位置からご確認下さい。
≪お電話はこちら≫9時~18時まで
0265-55-0796
0120-95-9807
初めての方は是非、こちらも合わせてご覧ください。⇓⇓
屋根塗装工事が初めてでどうやって相談して良いかわからない方へ
不安のケース1
問い合わせたら、しつこく営業されそう・・・
不安のケース2
自分の要望を業者に伝えられるのか不安・・・
不安のケース3
料金への不安 ぼったくられそう・・・
少しでも『不安だな。』と思われる方はこちら⇓⇓
お客様に安心してご依頼いただけるように、スタッフも最善を心がけ
対応しています。
≪料金が不安だなと思われる方へ料金の目安⇓⇓≫
≪24時間随時受付≫
≪お電話はこちら≫9時~18時まで
0265-55-0796
0120-95-9807
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。