ホーム > 飯田市桐林 劣化したコロニアル屋根の無料点検をおこないました…

飯田市桐林 劣化したコロニアル屋根の無料点検をおこないました
更新日:2022年11月7日
皆さんこんにちは。街の屋根やさん飯田・伊那店の下平です。
今回は飯田市桐林で屋根の無料点検を行った様子のご紹介です。
それでは早速、点検時のようすをご覧ください。
こちらのお宅では10年弱程前に屋根を塗装されたという事ですが
⇧かなり色あせが目立っていました。お客様からも、
『この先、何度も屋根の塗り替えを繰り返したくない』
と、事前にお話がありました。
⇧所々に割れや黒カビ汚れなどもみられます。
飯田市桐林のお宅はハウスメーカーのミサワホームで建てられてから築25年程との事
。
屋根に使用されているのは
コロニアルと呼ばれる
平板スレート素材になります。
コロニアル(カラーベスト)の屋根材は定期的に
塗り替えをしていくか、葺き替え、カバー工法などの
メンテナンス方法が一般的です。塗り替えした当時は
おそらくシリコン系の塗装をされていますが
塗り替え施工後、10年を過ぎたあたりで劣化が顕著にあらわれます。
先端にはコロニアル特有の劣化症状、苔がビッシリと付着しています。
⇧こうなってしまうと水分が常に停滞している状態なので
更に劣化の進行がはやまってしまいます。
放っておくと、屋根の表層剥離や、爆裂、最悪のケースは雨漏り!といった2次被害を誘発してしまいます。
屋根の苔、色あせは放っておくと被害が拡大してしまいます!
⇧劣化を放っておくと被害が大きくなります!⇧こちらは飯田市内で実際にあった、別のお宅での事例です。
この状態になると選択肢は屋根葺き替えのみ!になってしまいます。この場合は、屋根の下地にも水がまわっている可能性が高いので
最悪の場合、下地や柱・桁などの骨組みまで交換となるケースもあります。※屋根のお手入れをお考えの方は、専門業者に、早めのご相談をお願いします!
飯田市桐林のお宅では、お客様も屋根の知識がある方で、
カバー工法の提案をさせていただいたところ、
弊社の提案『できるだけ長持ちする商品を!』と、
お客様の『何度も塗り替えを繰り返したくない』ご要望が合致して、
SGL鋼板で屋根カバー工法工事を施工することになりました。
SGL鋼板は通常のガルバリウム鋼板よりも耐久が優れている秀逸な屋根材です。
工事のようすは改めてブログにて紹介する予定です。お楽しみに♪
10月に入り本格的な秋のシーズンに突入しました。
飯田市・飯田市周辺にお住まいの方、
ご自宅の屋根の冬支度はお済ですか?
屋根の事なら街の屋根やさん飯田・伊那店にご相談ください(^^♪
街の屋根屋さん飯田、伊那店ではお客様のご要望やニーズに合わせて一緒に考え、お客様にあった最善の提案をさせていただいております。
関連記事
※ご自身でされる場合、安全な位置からご確認下さい。
≪お電話はこちら≫9時~18時まで
0265-55-0796
0120-95-9807
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。