ホーム > 下伊那郡阿智村で屋根カバー工法工事はじまりました

下伊那郡阿智村で屋根カバー工法工事はじまりました
更新日:2022年5月2日
皆さんこんにちは。街の屋根やさん飯田・伊那店の下平です。
今回は下伊那郡阿智村で屋根カバー工法工事をおこなっているお宅から作業進捗報告です。
近所で工事をした際に気になっていて声をかけたところ、お客様も気にされていました。
4年ほど前に他社で塗装したとの事ですが屋根の塗料は捲れていて先端は爆裂していたりと、かなり傷んでいました。
実際に屋根にのぼって詳しく確認させていただいたところ、
コロニアル屋根材には割れや、塗膜剥離が全面に広がっていました。
お客様には現状を説明し、再塗装よりはカバー工法をということで、ガルバリウム鋼板屋根へカバー工法工事を施工することになりました。
棟役物(屋根の一番高い部分)を撤去して下地木材を取り外したところ内部の木は腐っていました。屋根材内部までは腐食していなかったのですが
このまま放置していると雨漏りする可能性が高いので発見できて良かったです。
コロニアル・カラーベストと呼ばれる平板スレート屋根材は立地条件や製造された年代によっては塗装が不向きな場合が多々あります。屋根の塗装やメンテナンスをお考えの方は施工前に専門業者に診断してもらうことをおすすめします。
既存の雪止めや棟役物などを撤去した後は
2次防水の役割を担う
ルーフィングシート(防水シート)を施工していきます。
雨仕舞の考え方としては1次防水として露出している部材で雨・風などを防ぎ、更に2次防水層で、雨などが1次防水の隙間から入ったとしても、建物内部への雨の侵入を防ぎます。
⇧唐草役物取付軒先の先端に専用部材を取り付けていきます。今回のブログは以上となります。
次回のブログでは続きの作業や完成した姿をお披露目する予定です。お楽しみに(^^♪
屋根塗装や屋根カバー工法をお考えの方は梅雨前に是非対策をご検討ください。
街の屋根屋さん飯田、伊那店ではお客様のご要望やニーズに合わせて一緒に考え、お客様にあった最善の提案をさせていただいております。
関連記事
※ご自身でされる場合、安全な位置からご確認下さい。
≪お電話はこちら≫9時~18時まで
0265-55-0796
0120-95-9807
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。