ホーム > 駒ケ根市 外壁屋根塗装工事 遮熱塗料の屋根下塗り作業開始!

駒ケ根市 外壁屋根塗装工事 遮熱塗料の屋根下塗り作業開始!
更新日:2022年5月1日
皆さんこんにちは!
営業の平井です。
今回のブログは
長野県駒ケ根市にて行っている外壁と屋根の塗装現場です。
前回のブログでは養生作業を行い塗らない部分をビニールで囲い養生作業を行い塗料がサッシやなどに飛ばないように準備を行いました。
本日より屋根の塗装工事を行っていきます。
今回使う塗料は、遮熱効果のある塗料
シャネツトップワン
を使い屋根の塗装を行います。
では現場で材料を調合し塗料を作って行きます。
塗料は現場で作ります。工場より届いた材料を量りで計算しながら塗料を作っていきます。
主剤+硬化剤+シンナーこの3つが混ざり始めて塗料となります。メーカーより発表されている配合で地域により変えながら
塗料を現場で作っていきます。
下屋根の下塗りです。実はこのシャネツトップワンは下塗りが不要な塗料となっています。
トタン屋根専用の塗料になりますが、サビが出ていないトタン屋根には二回塗りで塗装を行う事が
できます。塗料の中に錆止めの成分が配合されているため、下塗りが不要となっています。
ですが、サビが酷く出ている場合は使う事が出来ません。
サビが多くある場合は違う塗料を使い下塗り+中塗り+上塗りの3工程となります。
この塗料は遮熱効果が高い塗料になり、紫外線を反射しトタン屋根の表面の熱吸収を
防いでくれる塗料になります。
大屋根の下塗りになります。
今回使っている色がガルグレーと言う色になりますが、塗るとほとんど白く見えます。ただ遮熱効率が非常に高い色になり、
塗っている職人が反射した光が眩しい!と言うくらい優れた屋根になっています。
全体に下塗りが終わりました。次は上塗りとなります。
最後にこれは職人の気遣いですが、塗装を始める前にローラーの毛づくろいを行っていました。新品のローラーはそのまま使うと毛が抜けてくるため、
使う前にテープで余分な毛を取り除き、塗装を行った時に毛が抜けて屋根に付かないように気を付けていました。
工事が終ると目に見えない部分ですが、までに気を使い綺麗に仕上げて行く心構えには、頭が下がります。
前回のブログは、
駒ケ根市 外壁屋根塗装 窓枠や塗らない部分の養生作業
街の屋根屋さん飯田、伊那店ではお客様のご要望やニーズに合わせて一緒に考え、お客様にあった最善の提案をさせていただいております。
関連記事
※ご自身でされる場合、安全な位置からご確認下さい。
≪お電話はこちら≫9時~18時まで
0265-55-0796
0120-95-9807
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。