ホーム > 下伊那郡松川町にてスレート屋根塗装と外壁塗装工事を行います …

下伊那郡松川町にてスレート屋根塗装と外壁塗装工事を行います 屋根塗装下塗りと外壁塗装仕上げ
更新日:2021年9月30日
この時期は、落ち葉が雨樋に詰まってしまうというお悩みも多いです。
こちらのお宅でも以前のブログで紹介しましたが、
落ち葉が雨樋にたくさん詰まっていたので、
職人さんが気づいて取り除いてくれました。屋根からの雨水の排水が詰まってしまうと、壁などに直接雨水がかかって、外壁やお家を痛めてしまう原因にもなります。
気づいたら早めに対処した方が良いです。
屋根塗装の前に、
縁切りという工程をおこないます。
平板タイプのスレート屋根の場味は塗装工事の場合、
縁切りをしないと、毛細管現象という症状が発生して、
最悪の場合、塗装したのに雨漏りしてしまう場合もあります。こちらは
平板タイプのスレート屋根塗装の際に使用する
縁切り専用の、
タスペーサーというものを、
屋根と屋根の隙間に入れていきます。
縁切りについて簡単に説明しますと、
平板タイプのスレート屋根塗装の場合、塗料を塗ることにより、塗料自体の密着力によって、屋根材どうしがくっついてしまいます。くっついたままにしておくと、
上から下に流れる雨水の通り道が塞がれてしまい、雨水が横移動したり、
雨水の逆流を招いたり、
雨漏りの原因になります。それらを防ぐために、
屋根材どうしの縦方向の重なり目の隙間を、わざとあけてあげることを縁切りといいます。縁切りで隙間をあけることにより、雨水の通り道を上から下に流れるように確保します。
上の画像は
縁切り専用の
タスペーサーを入れたところです。
下塗り作業中です。
細かいところは刷毛を使って丁寧に塗っていきます。
屋根一面、刷毛で細部を塗る作業を繰り返してから、
ローラーを使用して塗っていきます。
屋根塗装下塗り完成下塗りだけでもきれいに見えますね(^^♪
乾いたら、あと2回、上塗りで同じ作業を繰り返していきます。
地道な作業になるので大変ですが、
職人さんの苦労が塗り終えた後の
数年先、10数年先の耐久にあらわれます。
外壁も2回目の塗装を終えて艶感がさらにアップしました。昨日まではお天気にも恵まれて作業は順調に進んでいます。
窓のビニール(養生)が外れていくと、
暗い感じがいくらか和らぐので、
お客様への負担も少しは軽減されるかと思います。
この輝き、画像でわかりますでしょうか?細かい付帯部と呼ばれる塗装も塗り上げていきます。
次回のブログでは、屋根の上塗りなどをお伝えしていきたいと思います。
街の屋根屋さん飯田、伊那店ではお客様のご要望やニーズに合わせて一緒に考え、お客様にあった最善の提案をさせていただいております。
関連記事
※ご自身でされる場合、安全な位置からご確認下さい。
≪お電話はこちら≫9時~18時まで
0265-55-0796
0120-95-9807
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。