ホーム > 飯田市上殿岡 屋根外壁木部塗装工事 木部ケレン作業を行いまし…

飯田市上殿岡 屋根外壁木部塗装工事 木部ケレン作業を行いました。
更新日:2021年5月25日
皆さんこんにちは!
今回のブログは長野県飯田市上殿岡にて行っている、屋根外壁木部塗装工事の現場です。
前回のブログにて養生作業が完了していた所です。本日より木部の塗装作業に入っていきます。この現場は東面と北面の増築を行った部分が、木板を使った外壁になっています。一度ご主人様がご自分で塗装を行っていましたが、ご高齢になり今回は当社でお世話になります。
まず木板の汚れを落としていきます。木板の表面が黒く変色しています。長く紫外線を浴びて風や雨に打たれると、木の木目がやせて行き、その痩せた木目の中に湿気が溜まりカビが発生します。そのため黒く変色したように見えてきます。
黒くなった木目に合わせて、ブラシを使ってカビを取り除いていきます。通常のブラシではなく固めのブラシを使い削っているような感覚です。
カビを取り除くと、綺麗な木目が出てきました。長い間湿気が溜まってしまうと、カビの黒い水分がしみ込んでしまい完全には綺麗になりませんが、仕上がりには問題なさそうです。
ブラシでのケレン作業が終わりハケで防腐剤の塗装が開始されました。木部用の塗料は塗るのではなく、防腐材を木目にしみ込ませていくような感じで塗って行きます。
つなぎ目のハケ入れが終わり、本格的に防腐塗装がはじまります。濃いブラウンの色を選び綺麗に仕上げて行きたいと思います。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。