ホーム > 台風被害で大屋根棟板金が破損!建物調査の様子をご紹介します♪…

台風被害で大屋根棟板金が破損!建物調査の様子をご紹介します♪
更新日:2025年9月5日
こんにちは!
街の屋根やさん川口店です🏠💗
今回は、台風の突風によって大屋根の棟板金と抜き板が吹き飛んでしまったお住まいの調査に伺った時の様子をご紹介いたします。
◆ご相談のきっかけ
ある日、現場近くを通った際に、屋根全体を覆う大きなブルーシートが掛けられたお宅を見かけました。お声をかけてみると、台風の突風によって 大屋根の棟板金と抜き板が吹き飛ばされてしまった とのこと。
知り合いの業者さんに依頼していたものの、なかなか修繕工事が進まず、雨が降るたびに「雨漏りしないか心配で眠れない」と、とても不安な日々を過ごされていたそうです。
屋根の不具合は放置すると雨漏りや内部の劣化につながるため、一日でも早い対応が必要です。そこで、すぐに調査と施工スケジュールを組ませていただきました。
◆現地調査の様子
調査時の屋根は、棟板金が突風で外れてしまい、ブルーシートとガムテープで養生されていました。
お客様ご自身で応急処置をされたとのことですが、その必死さから「なんとか屋根を守りたい」というお気持ちが強く伝わってきました。
棟板金は屋根の一番高い位置にあるため、強風をまともに受けやすい部材です。通常は釘で固定されていますが、台風や突風が繰り返し当たることで釘が緩み、最終的には飛ばされてしまうことがあります。特に台風シーズンには多発する被害のひとつです。
◆応急処置の注意点
今回のケースでは、スレート屋根に布ガムテープを直接貼り付けて養生されていました。応急処置としては理解できますが、布ガムテープは粘着力が強く、剥がした際にベタベタした跡が残りやすいというデメリットがあります。
スレート屋根は表面に凹凸があるため特に粘着が残りやすく、清掃が困難になります。
もしご自身で応急処置を行う場合は…
-
養生テープを使用する
-
屋根全体をブルーシートで覆い、土のう袋で押さえる
といった方法がおすすめです。
◆台風被害で多い屋根トラブル
今回のような棟板金の飛散以外にも、台風後には次のようなトラブルがよく見られます。
-
瓦のズレ・割れ … 強風で瓦が動き、隙間から雨水が侵入。
-
スレートの割れ・欠け … 飛来物が当たって破損するケースも多い。
-
雨樋の破損 … 強風や落ち葉・ゴミの詰まりで歪みや外れが発生。
-
屋根材の浮き … 金属屋根の場合は特に、固定の甘い部分がバタつきやすい。
こうした被害は放置すると雨漏りにつながるため、必ず専門業者に点検してもらうことをおすすめします。
◆棟板金修理の流れ
実際に棟板金を修理する際は、次のような流れで工事を進めます。
-
既存棟板金・貫板の撤去
被害を受けた板金と下地材をすべて撤去。
-
新しい貫板の設置
腐食に強い樹脂製貫板を使用するケースも増えています。
-
新しい棟板金の取り付け
ガルバリウム鋼板などの耐久性に優れた部材を採用。
-
ビスでしっかり固定
釘ではなくステンレスビスを使用することで、強風により強くなります。
-
仕上げ確認・防水処理
隙間がないかチェックし、シーリングで防水処理を施します。
このように、修理といってもただ板金を取り替えるだけではなく、下地の補強や耐久性の向上も重要なポイントです。
今回の川口市の現場では、台風の突風で大屋根の棟板金が吹き飛んでしまいましたが、早めにご相談いただけたことで迅速に修繕準備を進めることができました。
「ブルーシートを掛けているけど不安」
「棟板金が浮いている気がする」
「屋根の一部が壊れたかも」
そんなときは、ぜひお気軽にご相談ください。
私たちがしっかりと調査し、安心できる住まいづくりをお手伝いいたします
街の屋根やさん 川口店では
屋根・
板金・
雨樋・
カーポートなどご自宅のお困りごとにはほぼほぼ対応可能◎是非何か気になる事が御座いましたらお気軽にお問い合わせください📞。
現地調査からお見積りまで無料で行います。お問い合わせはこちらをクリック!!TEL 0120-390-616下
記SNSでは弊社の職人や施工事例なども掲載しています♪
📱TikTok:
バズルーフ📱Instagram:
カツキ板金
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@katsuki-bankin.com
株式会社カツキ板金
〒334-0061
埼玉県川口市大字新堀430−1
埼玉県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@jp-house.info
株式会社ジャパネット・ハウス
〒338-0821
埼玉県さいたま市桜区山久保1-17-11
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒344-0067
埼玉県春日部市中央1丁目58−4
最高研ビル303
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyanesbk.com
島本板金工業
〒350-1114
埼玉県川越市東田町24-33-302
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒343-0821
埼玉県越谷市瓦曽根1-1-10
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@mirai-tofuture.com
株式会社MIRAI
〒359-1125
埼玉県所沢市南住吉1−14−205
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒362-0809
埼玉県北足立郡伊奈町中央5丁目47
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒350-0233
埼玉県坂戸市南町31-1 福岡マンション102
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒330-0852
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目567−1−202

屋根カバー工法の初回アンケート
神奈川県のお客様に工事前のアンケートに答えていただきました!
神奈川県 | 屋根カバー工法
- Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- 築30年以上で、屋根は棟板のみの交換だったのでそろそろかな?と考えていた。業者の選定をどうするか?が課題だった。
- Q3.弊社をどのように探しましたか?
- ネットで家の近くの屋根専門業者を探した
- Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- すぐ連絡をとった。大丈夫な(信頼出来る)会社か?不安だった。
- Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
- ネットで信頼できそうかな?と感じた
- Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
- 専門知識があり大丈夫そうだと感じた
屋根カバー工法の工事後アンケート
工事後のアンケートに答えていただきました!
- Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
- 専門家としての知見/技術が有るか。それを信頼できるか。
- Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
- 住まいるホーム(株)
- Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
- ご担当者が単なる営業でなく、質問に即答されて技術的にも信頼できそうに感じた。費用が予定枠に納まった(納めていただいた)
- Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
- ほぼ予定通り進めていただき、仕上りも大丈夫そうなので安心している。都度、御担当者から進捗のメールで報告いただけた
- Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
- 技術と工事進捗管理+費用もリーズナブル

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。