ホーム > 呉市 台風の強風でカーポート屋根が破損。ポリカ平板現地調査

呉市 台風の強風でカーポート屋根が破損。ポリカ平板現地調査
更新日:2023年10月19日
呉市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん広島呉店です。今回は、台風時の強風でカーポート屋根の一部が破損してしまってお困りのお客様への現地調査へ伺いましたので、その様子をご紹介します。場所は比較的見通しの良い、住宅街の角地の戸建て住宅でした。その当時は、大変な強風だったようですが、同じようなカーポート屋根で破損していないご近所様がいらっしゃるようなので、「どうしてうちだけが被害にあってしまったのか・・」と不思議がられていました。
一般的には、通称ポリカ、ポリカーボネートと聞くとベランダ等で使用される
波板の形状を思い出す方も多いのではないでしょうか。
【関連記事】 ベランダ・バルコニー屋根の補修・修理にかかる費用は?防水工事もお任せくださいまた、それと同じぐらいにカーポート屋根のアクリルパネルもしくは、今回のようなポリカ製のカーポート屋根をご覧になったことがある方も多いと思います。今回は、そんな平板状のポリカ製屋根ですが、どうやら数メートルの長さの真ん中あたりから破損しているようでした。これは、当時強風が吹く中、筒状になったカーポートに向けて強風が吹き、カーポートに風が入り込んだ瞬間に、ドライヤーのように風がまとまり、勢いが増したと考えられます。また、自家用車を止められていた事で、風が少し上向きになり瞬間的に突風のようになったのではと考えられます。
業者による修理がいつ頃可能か分からなかった為、お客様の手でこれ以上被害を出さない為に、部分的にロープを張り巡らし対策を行ったようでした。ただ、写真をみてお分かりかもしれませんが、破損したポリカ屋根を境にポリカ自体が新しいのと古いのに分かれていました。これは、数年前に外壁塗装工事を行った際に、足場工事が行われその際に必要な箇所だけ屋根を解体し、新しく復旧した為のようでした。今回の強風の件なのか、その塗装工事の足場工事での事か不明ですが、破損しているポリカ屋根を固定している金具のビスが数カ所なかったので、もしかすると、その影響で破損ポリカ屋根の両端の金具の強度が部分的に落ちていた可能性もあります。
お客様からは、今後の状況によっては大きな台風の強風により同じような事にならないとも限らないのでその対策として、少しでも風が抜けるように壁のポリカを外して欲しいとご依頼がありました。確かに、この壁がないことで強風が外と同じように通り抜ける可能性があるので一緒に見積りに項目として上げる事にしました。後日、工事のご依頼を受けましたので、その様子は改めてご紹介します。
以上で、呉市の台風の強風でカーポート屋根が破損したお客様の調査が終了しました。今回はお客様の方から、次の台風に備えて壁のポリカも撤去する方向になりましたが、勿論破損したポリカ屋根だけの差し替え工事も承っております。”1枚や少しだからとためらわずに”迷ったら遠慮なくお問い合わせ・ご相談下さい。連絡して相談して見積りとるまでは、
完全無料となっておりますので、お気軽にご相談ください
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。