ホーム > 東広島市 「棟換気」で暑さ対策!瓦屋根葺き替え工事が完成

東広島市 「棟換気」で暑さ対策!瓦屋根葺き替え工事が完成
更新日:2021年7月29日
東広島市の皆さん、こんにちは。
夏本番な暑さになってきましたが、屋根や外壁工事も例年通りに暑さ対策を十分に配慮しながら工事を日々行っております。
このような暑さが年々増している昨今、2階の部屋が特に暑いとお困りではありませんか?
今回は、そんな暑さ対策の1つでもある「棟換気」にポイントを置いて現場ブログをお届けします!
今回の現場ブログは、前回の東広島市の葺き替え工事の続きからになります。
どのような形の屋根・屋根材であっても、屋根を工事する際は屋根の端部、
つまり、はしっこから工事を行っていきます。
また、端部は風や雨の影響を受けやすい為、取付工事も他より強度と雨仕舞に注意する必要があります。
メーカーが指定している方法、またガイドラインに沿った工法を遵守していきます。
今更ながら、屋根というのは家の中で一番高く、太陽からの直射日光が最もあたる場所になります。
屋根材の違いにより、屋根に当たった日光の熱の伝わり方は多少なりとも変わってきますが、今回はその件には
触れず、その熱により家の中の暑さを少しでも軽減する方法が比較的簡単にできるのが「棟換気」という事を
取付工事を踏まえてご説明したいと思います。
棟換気には、屋根材により変わってきます。
板金・スレート材は棟と一体型になった「
棟換気」があり、瓦には棟下に取付ける「
換気口」があります。
どちらも機能としては、屋根裏(小屋裏)と呼ばれる2階/1階の天井から屋根までの空間の空気を外へ排出する
いわば”えんとつ”のような機能です。
工事をする際に注意しておかなければならない事は、熱を逃がす為の出口を取付ける工事なので、
入り口があるかどうかも確認しておかなければなりません。
ガラリや軒裏へ有孔板が付いているかどうかの確認もしておかなければなりません。
ガラリや有孔板、2階の部屋が暑いメカニズムはこちらから⇒「
ちょっと気になる屋根裏・小屋裏(天井裏)の仕組み」
動画で手短に分かりたい方にはこちらの動画をご覧ください⇒「
換気棟(かんきむね)で季節の悩み解決!」
同じ換気でも、床下換気には動力を使用して、強制的に24時間換気するものもありますが、
屋根での換気は熱の特性を利用します。つまり、
暖まった空気は高く上がっていくので、その高い場所に効率的に熱を排出するのが、棟換気になります。
夏場にショッピングモールに行くと、屋上近くの空間は空気が暑くなっているのが正にその例です!
今回は、小屋裏に溜まった暖気を排出する為に屋根下地に開口部を作り、その上に樹脂製の換気口を
ビス留めします。
換気口の両端は隙間があるので、建築用の防水テープ・ブチルテープでしっかりと水の浸入を防ぎます。
換気口が取り付けられると、以降の工事は瓦屋根の場合は通常の工程と変わりありません。
今回は、耐震性とコスト面から棟はフタのような瓦をビス留めする工事になりました。
換気口取り付け時に既に準備されていた棟金具に樹脂製の人工木を取付け、南蛮しっくいで防水工事を行い(左写真)
その後に、瓦(7寸丸瓦)をビスで留め付ければ終了です(右写真)。
分からない方がいらっしゃるかもしれないので、瓦屋根の換気の仕組みについは、上のイラストのようになります。
先程の工程の写真を見ると、換気口は人工木と南蛮しっくいの下で潰れたように感じるかもしれませんが、
瓦の下に換気口があり、瓦屋根は一枚一枚を取付ける為、上下左右に隙間が生じます。
その構造を利用して排気しているので、十分に換気能力があるとされています。
「
年々、家の中の暑さが耐えられない」
「
簡単に屋根の暑さ対策をしたい」
「
屋根をリフォームする時に合わせて暑さ対策をしたいが、どうしたらいいの?」
などなど、近年は暑さ対策のお問い合わせを頂きますので、お困りの方は
是非”
街の屋根やさん広島呉店”にお問い合わせ・ご相談下さい!
屋根材・副資材・棟換気など、暑さ対策にも皆様のお困りごとにあったご提案をさせて頂きます。
人間の体のように、家も少しずつ傷んでいきます。しかし、適切な時期に適用な工事をすることで
大事なおうちを長く快適にすごせるようになるのが、私たちの仕事と思っています。
是非、お気軽にお問い合わせください!!
前回の工事の様子
「
東広島市 瓦屋根葺き替え工事の始まり。防水紙の重要性」
現地調査の様子
「
東広島市 雨漏り点検による屋根診断を行いました」
●
お電話でのご相談(朝8時半~夕方18時まで) フリーダイヤル 0120-959-689●
メールでのご相談(24時間受付中) しゃべるのが苦手・写真を送りたい場合●
オンラインでのご提案 顔を見て話したい・コロナが怖い方
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17

屋根カバー工法の初回アンケート
神奈川県のお客様に工事前のアンケートに答えていただきました!
神奈川県 | 屋根カバー工法
- Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- 築30年以上で、屋根は棟板のみの交換だったのでそろそろかな?と考えていた。業者の選定をどうするか?が課題だった。
- Q3.弊社をどのように探しましたか?
- ネットで家の近くの屋根専門業者を探した
- Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- すぐ連絡をとった。大丈夫な(信頼出来る)会社か?不安だった。
- Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
- ネットで信頼できそうかな?と感じた
- Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
- 専門知識があり大丈夫そうだと感じた
屋根カバー工法の工事後アンケート
工事後のアンケートに答えていただきました!
- Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
- 専門家としての知見/技術が有るか。それを信頼できるか。
- Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
- 住まいるホーム(株)
- Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
- ご担当者が単なる営業でなく、質問に即答されて技術的にも信頼できそうに感じた。費用が予定枠に納まった(納めていただいた)
- Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
- ほぼ予定通り進めていただき、仕上りも大丈夫そうなので安心している。都度、御担当者から進捗のメールで報告いただけた
- Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
- 技術と工事進捗管理+費用もリーズナブル

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。