ホーム > 東広島K様邸 横暖ルーフでのカバー工法工事の完成です。

東広島K様邸 横暖ルーフでのカバー工法工事の完成です。
更新日:2021年5月24日
今回は、東広島K様邸の横暖ルーフによるカラーベストをカバー工法で工事を行い、完成したのでご紹介したいと思います。
前回の下地工事の様子はこちらからご覧ください。→☆
前回からの続きで、まずは下から順に本体の横暖ルーフを
取り付けていきます。その際に気を付けなければならない
のは、先に取り付けた本体に上に取り付ける本体がしっかりと
ロックされていることが重要です。
いかに、屋根にやさしく素晴らしい機能があっても、施工がしっかり
としていないと雨漏りの原因につながりますので、気をつけなければ
なりません。
平面の平部の横暖ルーフ本体が取り付けられたら、次に
役物と呼ばれる箇所の工事です。
ここでは隅棟をご紹介します。まず、2つの違う平面が重なる
箇所に山のような箇所ができます。
これが隅棟(すみむね)です。
その隅棟の下地になる、笠木を取り付けていきます。この際
、気を付けなければならないことは、横暖本体には雨水が水上から水下にながれる以外に、横走りといって僅かな量が横にながれることがあります。
なので、この下地を取り付ける際には、コーキング材にて雨水が入らないようにしなければなりません。
コーキングができたら、隅棟の本体を取り付けていきます。
側面からパッキン付きのビスを下地の笠木に固定していきます。
隅棟ができれば、つぎに雨水が入る可能性の高い壁際の工事に入ります。
壁際にも下地の笠木を取り付け、今度は壁にかかった雨水を横暖ルーフ本体に流れるようにする水切りと呼ばれる板金を取り付けていきます。
すべての部材が取り付けられて、キズやへこみなどの確認をしたら、終了です。
これで東広島K様邸の横暖ルーフでのカラーベストへのカバー工法が終了しました。
K様も以前の色あせた屋根から新築のように生まれ変わった屋根を見て、とても喜んで頂けました
。
街の屋根やさん広島呉店では、カバー工法も執り行っておりますので、一度話を聞いてみたい方はお気軽にご連絡下さい。
本日も最後までご覧いただき、有難うございました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。