ホーム > 宮城県美里町│ガルバリウム鋼板のダンネツトップ4-1ワイドを…

宮城県美里町│ガルバリウム鋼板のダンネツトップ4-1ワイドを使用して劣化したコロニアル屋根をカバー工法でリフォーム(平葺きの様子)
更新日:2025年3月14日
最強寒波が居座って厳しい冷え込みが続いている今日この頃。寒さのピークは今週末らしいですからあと少しの辛抱です!春が待ち遠しいですね。
さて、こちらは宮城県美里町で傷んだコロニアル(化粧スレート)屋根を
カバー工法でリフォーム中のA様邸です。
ルーフィングと先付け役物(スターター、唐草、谷板金)施工まで終わり、いよいよ新しい屋根材の
平葺き(※)がスタートします。
※平葺き…屋根の平部に屋根材を設置すること
・高耐食のガルバリウム鋼板なので錆びに強く、
丈夫で長持ち・
圧倒的に軽量、カバー工法に最適!
・安定したハゼ形状の
頑丈な止付けで地震や台風などの
災害に強い・断熱材をプラスすることにより
優れた遮熱性・断熱性・遮音性
カバー工法では、新しい屋根材を既存の屋根の上から被せることになりますが、気になるのはその「重さ」です。しかし、4-1ワイドは
1㎡あたり約4.6kgととても軽量です。化粧スレートが1㎡あたり約20kgですので、4分の1の軽さ!
まさにカバー工事にうってつけの屋根材です。
ダンネツトップ4-1ワイドについて詳しくはコチラ→
「定尺横葺屋根 ダンネツトップ4-1ワイドのご紹介」
ダンネツトップ4-1ワイドの平葺き(平部へ屋根材施工)
平部の屋根材はルーフィングと同様、軒先から棟に向かって葺いていきます。
この屋根材は、横と上下を引っ掛ける構造によって暴風雨などの災害に耐えられる屋根になりますが、その
特長を生かすためには施工の仕方が重要です。
屋根材の特長を最大限に発揮するために、一枚一枚しっかりと引っ掛けて、慎重に噛み合わせたら釘打ち機を使ってAT釘で固定します。
丁寧に噛み合わせることによって、
雨水の浸入を防ぎ、災害に強い屋根になります。
平部を葺き上げながら、同時に雪止金具も取り付けていきます。
こちらのお宅の屋根は
寄棟の形状です。隅棟のラインからはみ出た屋根材は、棟のラインに合わせて板金ばさみで慎重に切り落とします。
隅棟部分にはみ出た屋根材を切り落としたら、板金の専用工具で
雨返しをつけます。
こうした細かい手作業が
雨水の浸入を防ぐための大事な工程となります。
棟際までダンネツトップ4-1ワイドを葺いて、平葺きが一通り完了しました。
この後は、棟や雨押え(壁際)等の細かい部分を施工し、全ての工事が完了する予定です。
街の屋根やさん仙台石巻店は、お客様のご要望や屋根の状態に応じ、お宅の屋根に最適なリフォームをご提案いたします。
屋根のリフォームをご検討中の方、
街の屋根やさん石巻店へお気軽にご相談ください。
街の屋根やさん仙台石巻店
📞
0120-50-4778雨漏り修理から、葺き替えまで屋根のことならなんでも!
点検・見積もりは無料です!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@t-roof.com
髙橋屋根工業株式会社
〒986-0861
宮城県石巻市蛇田字北経塚12-11
宮城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane.kabe@shima-mura.co.jp
株式会社シマムラ
〒985-0085
宮城県塩竈市庚塚237−1
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@sendaitaihaku.jp
兵藤板金
〒981-1101
宮城県仙台市太白区四郎丸戸ノ内28−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。