ホーム > 曽於市末吉町で屋根の傷みとセメント瓦の塗装工事の様子

曽於市末吉町で屋根の傷みとセメント瓦の塗装工事の様子
更新日:2021年5月24日
本日は屋根・外壁塗装を行っている曽於市末吉町で行った屋根・外壁塗装の屋根の傷みと洗浄から塗装の様子を送り致します。
気になっていた屋根の状態になります。コケが瓦と瓦の間にびっしりとこびりついています。
通常コケやカビは湿気が多くジメジメしているところに繁殖しやすいと言われていますね。
家も同じでも日が当たりにくい北側やこういった隙間などに繁殖していきます。
また、既存の塗膜もところどころ剥がれ、水を吸収していっているのがわかります。
家がL字なっている間取りの場合屋根と屋根のつなぎ目などでよく見られる部分を谷部分といいますがこの部分に
ところどころひび割れが発生しております。
内部に水が侵入してしまう可能性がありますので、漆喰で補修を行っていきます。
いよいよ工事が始まりました。
コケやカビを専用のガンを使い高圧洗浄を行っている様子です。
セメント瓦と旧塗膜の密着が弱くなり高圧洗浄を行うと
旧塗膜がはがれていきます。
こういった旧塗膜に関しましては高圧洗浄でしっかりと洗い流していかないといけません。
旧塗膜が残ったまま塗装をしていくと、セメント瓦との密着が悪いままですので、
そこから膨れや剥がれが発生してきます。
旧塗膜をしっかりときれいに除去し、下塗りを塗っていきます。
いよいよ下塗りを塗布していきます。
今回は吹き付けの工法で工事を行っていきました。
屋根の塗装を行う際に吹き付けで行う場合と手塗で行う場合があります。
今回のように吹き付けを施工する場合はセメント瓦の場合が多いいです。
手塗と変わって重厚感のある塗装ができるといわれております。
しかし、ご近隣に家が多いい場合は塗料が飛んでしまう心配がありますので
その場合は手塗で塗ることもあります。
中塗りを塗布していきます。今回塗装に使用していった塗料は「エスケープレミアムルーフsi」と呼ばれる塗料になります。
こちらの塗料はよく私たちが使用させていただいる塗料になります。
中塗りが乾くと上塗りを塗りを塗っていきます。
完成が楽しみですね。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-kagoshima@skhouse.jp
エスケーハウス株式会社
〒890-0014
鹿児島県鹿児島市草牟田2丁目35-1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。