ホーム > 塩尻市屋根塗り替え:厚型スレートの塗装:高耐久フッ素樹脂塗料…
塩尻市屋根塗り替え:厚型スレートの塗装:高耐久フッ素樹脂塗料を使用
更新日:2024年7月27日
みなさんこんにちは
いつも真理の屋根やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます
今回は塩尻市で屋根の塗り替え工事を行いました。
厚型スレートの屋根で、塗膜の剥がれ、一部には割れているところも見られました。
割れはエポキシ樹脂で補修して、高耐久フッ素樹脂塗料を塗装しています。
その様子をご紹介します
街の屋根やさん松本諏訪平店では有資格の経験豊富なスタッフが屋根や外壁の問題を解決します。
屋根や外壁にお困りごと、お悩み事、不安、不満をお持ちの方、一度街の屋根やさんまでご相談ください。
お問い合わせは上の画像をクリック!フォームからメールでお気軽にどうぞ
塗装前の屋根の状況です。
塗膜での防水性はほとんど失われています。
一部剥がれているところも見られました
棟板金、金属部分は塗膜が剥がれてさびが出ているところもありました。
工事の様子です。
屋根表面についているチョーキングの汚れや砂ぼこり、鳥の落し物などを高圧洗浄で洗い流します。
洗浄に使う洗浄機はホームセンターなどで手にはいる電動の洗浄機ではなく、ガソリンエンジンの強力な洗浄機を使います。洗浄機の水圧を吐出圧力といいますが、市販の電動洗浄機は最大で10MPa(メガパスカル)程度に対し、エンジン式の洗浄機は最大で30MPa程度です。
洗浄の対象物によっては最大吐出圧力だと強すぎる場合があるので、圧力を調整しながら洗浄します。
洗浄は半日程度で終わりますが、屋根面を乾かすために初日は洗浄作業のみで終了です。
塗装工事の様子です。
塗装で一番大切なのは下地調整です。
高圧洗浄で屋根の汚れを落として、ケレンという作業で極太繊維のナイロンたわしを使って表面に細かい傷をつけます。
塗装面積を増やして塗料の密着を高めるためです。
以上のような下準備をして、下塗りから始めます。ルミステージ専用の防錆プライマーという下塗り材です。
塗装面と塗料の密着を高める接着剤の役割がある塗料です。
塗装はほとんどの場合、下塗り、中塗り、上塗りの順で3回塗りで仕上げます。
何か所か割れているところがあったのでエポキシ樹脂で補修しています
2回目の塗装の中塗りです
塗料の持つ防水性や防汚性、遮熱性などの機能を塗装するイメージです。
最後に上塗りです塗料の機能を塗装するとともに、色やツヤを出すための塗装です。これで乾くと空が映り込むようなツヤが出ます。その塗りたてのツヤが塗装後10年経っても変わらないのがフッ素樹脂塗料です
街の屋根やさん松本諏訪平店では屋根の点検、調査、お見積りは無料で行います。屋根でお困りごと、お悩み事、不安、不満をお持ちの方、一度街の屋根やさん松本諏訪平店までご相談ください。無料点検のご案内は下の左の画像をクリック!お問い合わせは下の右の画像をクリック!フォームからメールでお気軽にどうぞ。
〇この工事の現場 塩尻市はこんな街
塩尻市は松本盆地の南側、長野県のほぼ中心に位置する人口6.7万人の都市です。特産のブドウを使ったワインは世界的にも有名で、平出遺跡は古の歴史を、奈良井宿や木曽漆器は歴史と伝統を感じさせる街です。また、基幹産業の製造業も活発で、ものづくりの街でもあります。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。