ホーム > 岡谷市屋根リフォーム:剥がれ落ちたアスファルトシングルをカバ…

岡谷市屋根リフォーム:剥がれ落ちたアスファルトシングルをカバー工法で修繕
更新日:2024年4月9日
岡谷市のお客様から風の日に屋根材が剥がれてしまったので見て欲しいと点検のご依頼を頂きました。日程を決め早速伺うと、ご自宅の周りには屋根材が数枚落ちている状況です。
街の屋根やさん松本諏訪平店は豊富な施工実績で皆様の屋根をサポート!屋根にお困りごと、お悩み事、不安なことがありましたら一度ご相談ください。お問い合わせは下の画像をクリック!フォームからメールでお気軽にどうぞ。
屋根に上ると屋根材はこんな感じで剥がれてしまっています。表面も剥がれています。こちらの屋根材はアスファルトシングルと言い外国では一般的に多く普及している屋根材です。特徴としてアスファルトをガラス繊維の基材に含浸・コーティングし、砂粒で表面を着色して作るのが主流です。よく『シングル』とも呼ばれています。アスファルトシングルは軽量で見た目も美しく作業面においても加工がしやすいという魅力があります。また他の屋根材でみられるサビやクラックといったトラブルが無いのが魅力です。
こちらの写真は雨樋の中です。屋根から剥がれてしまった砂粒がぎっしりと溜まっています。これでは雨樋の役目はできません(>_<)
アスファルトシングルは施工する際には専用の接着剤、釘、タッカーを使用します。屋根材自体が薄い為、接着剤が不十分であると風にあおられ屋根材が剥がれたり反りや破れを引き起こします。こちらの剥がれ落ちた屋根材を見ると接着剤が少量しか見られません。接着剤不足による剥がれと考えられます。
今回はお客様とメンテナンス方法を話し合い新しい屋根材を被せる事に決定しました。今の雰囲気も残したいとの事で今回は株式会社ディートレーディングの天然石屋根材メリッサ30年保証品にて施工する事になりました。当社のブログでもお馴染みのメリッサです。
ガルバリウム鋼板とほぼ同じ組成のジンカリウム鋼板の表面に天然石をコーティングした屋根材で、直接金属に日光が当たらないので屋根材自体が熱くならず、断熱性が高いのが特徴です。天然石コーティング屋根材の詳細は別のブログに書きました。リンクを貼っておきますのでご覧ください。
写真を見てわかるように屋根はかなりの急こう配です。屋根にも足場を組みました。既存の屋根材の上にチャンピオンルーフィング(防水紙)を敷きメリッサを施工していきます。
左の写真が施工前のアスファルトルーフィングの写真です。右がメリッサ施工後です。雰囲気も似ています。お客様にも大変喜んでいただけました。もちろん雨樋に詰まったゴミも掃除しました。
街の屋根やさん松本諏訪平店では屋根の調査、点検、お見積もりは無料で行っています。屋根にお悩み、お困りごと、不安なことがありましたら一度街の屋根やさんにご相談ください。無料点検のご案内、お問い合わせはそれぞれ下の画像をクリック!お問い合わせはフォームからメールでお気軽にどうぞ。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。