ホーム > 松本市屋根塗り替え|屋根塗装で一番大切な下地処理|洗浄作業と…

松本市屋根塗り替え|屋根塗装で一番大切な下地処理|洗浄作業とケレン作業を詳しくご紹介
更新日:2024年2月12日
長野県松本市高宮、近くに自衛隊松本駐屯所がある街で、道路幅が広くお買い物にも不自由しない住みやすいところだと思います。そんな街にある予備校の校舎の屋根の塗り替えをご依頼いただき、今日から工事が始まりました。
まず初日は高圧洗浄です。長年溜まった砂ぼこりや汚れ、チョーキングによる白い粉などをガソリンエンジンの高圧洗浄機を使って水圧で洗い流します。
カッパを着てヘルメットを着用して洗浄スタートしました。
街の屋根やさん松本諏訪平店では有資格の経験豊富なプロのスタッフが屋根や外壁の問題を解決します。
屋根や外壁にお困りごと、お悩み事、不安、不満をお持ちの方、一度街の屋根やさんまでご相談ください。
お問い合わせは下の画像をクリック!フォームからメールでお気軽にどうぞ
写真ではわかりにくいのですが、洗浄して汚れた水が雨樋を流れています。この水が白濁している水で、チョーキングの白い粉が洗い流されている証拠です。
事前に近隣のお家に工事着工の挨拶を済ませています。予告なしに洗浄をしてお洗濯ものを汚してしまったりしたら大きなクレームになります。出来ればお洗濯ものを干すことを控えていただければ助かりますと一言付けてごあいさつ回りをしています。
隅々細かいところまで洗浄します。細かいところから砂ぼこりがたくさん出てくるので特に念入りに洗います。洗浄が終わると今日の作業は終了です。この後乾かして塗装作業に入るのですが、勾配の無い屋根なので大事をとって今日明日2日間乾燥の時間を取りました。1日あけて明後日下塗りから塗装工事が始まります。
淳文な乾燥時間を設けて、まずは下地調整から始めます。下地調整は非常に重要な作業です。剥がれかかった古い塗膜があるとせっかく新しい品質の良い塗料を上から塗っても、その部分が剥がれてきてしまいます。また、サビが残っているとゆくゆくはそのサビが浮いてきてしまいます。こうした古い塗膜やサビを落す作業をケレンといいます。恐らく塗装業界の業界用語だと思います。諸説ありますがClean(クリーン)が派生したのではないかと言われています。
上の写真はケレンで使う道具で、左はマジックロンというたわしのようなもの、右はカップブラシという金属のやはりたわしのようなものです。この他にもサンドペーパーなどを使って、古い塗膜やサビを削り落としていきます。
今回は古い塗膜はほとんど剥がれてしまっていたので、塗膜のケレンは必要ありませんでしたが、所々サビが出ています。このサビを丁寧にケレンして落としていきます。
画像はケレン前とケレン後です。ここまでサビを落してこの後下塗りにサビ止め効果があるものを塗ればサビが悪さをすることはありません。
同様に他のサビが出ているところも、丁寧にケレンしてサビを落します。
弊社ではどの工事でもそうですが、下地の調整や下地作りなど下地に時間と労力をかけます。その後の仕上がりや耐候性などが下地によって左右されるからです。少しの手間と労力でお客様の満足度が違ってくると思います。
今回は塗装面積約180㎡、ケレン作業に二人がかりでほぼ1日費やしました。
この後サビ止め効果がある下塗り材を塗っていきます。
街の屋根やさん松本諏訪平店では屋根や外壁の点検、調査、お見積りは無料で行っています。屋根、外壁にお困りごと、お悩み事、不安、不満をお持ちの方、一度街の屋根やさん松本諏訪平店までご相談ください。
無料点検のご案内は下の左の画像をクリック!
お問い合わせは下の右の画像をクリック!フォームからメールでお気軽にどうぞ
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。