ホーム > 塩尻市|解体したウッドデッキからシロアリが!すぐに駆除しまし…

塩尻市|解体したウッドデッキからシロアリが!すぐに駆除しました
更新日:2022年11月2日
塩尻市片丘で屋根塗装、外壁塗装、エクステリア工事をさせて頂きました。屋根、外壁の塗装が終わってからお庭のエクステリア工事を行う予定でしたが、足場を立てるのにウッドデッキが邪魔だったので、交換予定のウッドデッキを最初に解体しました。するとそのウッドデッキからシロアリが!基礎の表面にはアリが通る道【蟻道】もあり室内にも入っているかもしれないということで、駆除業者に急遽来てもらいました。
お風呂工事など解体が絡む工事でシロアリがいるとお願いしている岡谷市の業者さんです。
今回はそのシロアリの駆除の様子をご紹介します。
土で四角く囲っているところがお分かりかと思います。これがシロアリが通った後、蟻道(ぎどう)です。他の蟻のように土の中を移動してターゲットを見つけるとこうやって道を作って移動してきます。
これが彼らのメインの蟻道と思われます。建物が入隅になっていて、そこにウッドデッキが座っていました。この基礎はウッドデッキで見えなかった部分です。
さらに横へ移動しています。地窓から地面に平行に走っているのが蟻道です。建物の中には入らず、ウッドデッキがターゲットのようです。
弊社ではお風呂の解体やウッドデッキの解体など、ちょっとした解体を含む工事がたまにあります。そんなときにシロアリが出たらすぐに連絡する駆除業者さんがいます。
岡谷市の【信州消毒】さんです。お忙しい方々なので電話して今すぐ来てくれるというのはなかなか難しいですが、遅くも次の日には来てくれます。この日は午前中早い時間に電話したので、その日の夕方来てくれました。
事情は説明しておいたのでそれなりの準備をして現場に到着です。すぐに5~10cmほど地面を掘って、シロアリ駆除の薬剤を散布してくれました。
基礎の際にたっぷりと、念のため内側へも散布します。これで地面の中にいた彼らはひとたまりもありません。
この後、床下に潜ってもらい、土台の状況などを確認してもらいました。結果は蟻道はあるものの、土台自体には被害はないとの事です。念のため薬剤でコーティングしてもらいました。
以前はシロアリの北限は長野県より南にありました。つまり長野県にはシロアリはいなかったのです。しかし温暖化が進み色々なものの北限が北にあがってきています。シロアリもその一つだそうです。
これでシロアリの心配はございません。
皆様ももし気になることがありましたら、ご相談ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。