ホーム > 安曇野市屋根工事|和瓦を撤去して金属屋根に葺き替え|瓦おろし…

安曇野市屋根工事|和瓦を撤去して金属屋根に葺き替え|瓦おろしの様子
更新日:2023年5月21日
安曇野市で瓦を撤去して、当社お勧めの『メリッサ』への葺き替え工事をしました。
このブログでもたびたびご紹介しているD'sルーフィング社製メリッサ・・ジンカリウム鋼板(アルミと亜鉛の合金)に天然石粒をコーティングした屋根材です。今の屋根の上にかぶせるカバー工法が多いのですが、今回は瓦屋根だったのでカバー工法が出来ません。その瓦を撤去して下地を作ってからメリッサを葺き替える工事です。
瓦は1枚約3kg、1㎡16枚使うので、1㎡あたり48kg、今回は145㎡の屋根なのでおよそ7tの瓦を下ろすことになります。人数が多ければそれだけ楽になります。チーム戸沢から精鋭6名の職人さんが来てくれました。
瓦おろしスタート
まだ始まったばかりなので職人さんたちも余裕の表情?
だいぶ瓦が外れてきました。
よく見ると瓦が宙に浮いています。
バケツリレーの要領で外した瓦を投げ渡しています。
ベランダ下の瓦ももちろん撤去します。狭いベランダ下へもぐりこんで1枚1枚外していく、大変な作業です。
外した瓦は下で待機しているトラックの荷台に投げ入れていきます。今回はこのトラックともう1台、2台のトラックで合計4杯分の瓦が出ました。
屋根裏に雨染みがあったので見て欲しい、というのがお施主様からの依頼でした。現場調査をして何箇所か雨染みが確認できましたが、これがその雨染みの原因です。
この木の板が野地板と言って、瓦が直接乗っている板です。野地板の上にルーフィングという防水シートを敷いて瓦を葺いていきます。その野地板に穴が開いていて、ルーフィングも破れていました。この穴から雨水が浸入したものと思われます。
次回は下地作りをご紹介します。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。