ホーム > 岡谷市加茂町で急こう配屋根をフッ素樹脂塗料で塗り替えをしまし…

岡谷市加茂町で急こう配屋根をフッ素樹脂塗料で塗り替えをしました
更新日:2023年4月18日
いつも街の屋根やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。屋根工事をご検討されている皆様に少しでも参考になる情報を上げていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
今回は岡谷市加茂町にて行った屋根塗り替え工事の様子をご紹介します。屋根材はガルバリウム鋼板、一文字葺きで、サビなどはなく色あせが目立つ程度で、ここまではごく一般的な屋根の情報で、このブログでも何件もご紹介してきました。ここからが、特筆する情報が、まず3階建てということ、しかもかね勾配という傾斜角度45度の急こう配だということです。屋根の上にも足場を立てる屋根足場が必要で、一番高いところで約10mのところでの作業になります。
下から見た足場です。屋根足場を架けるにはこのように下から通常の足場を架けて、屋根足場を架けます。この通常の足場がもったいないので、外壁の塗装や雨樋のメンテナンスなど、足場がなければできない工事の提案もさせていただいています。このお家も外壁の劣化も見られたので、併せて外壁塗装工事もさせていただきました。
屋根の勾配と屋根足場の状況です。屋根の勾配は写真でご覧いただける通り、ほとんど壁というイメージです。この環境での作業なので職人さんは体力的に大変な仕事です。
この工事にはベテラン職人ではきつい作業なので若手の職人を集めました。写真は1級塗装技能士小松君です。小松君がベストのようなものを付けているのがお分かりでしょうか?フルハーネスと言って、足を通して腰から肩にかけてベストのようなものを装着して、そこから出ている安全金具を足場にかけて作業します。万が一のことがあってもこの安全装置が体を守ってくれます。労働安全法で定められた安全対策です。
一番高いところでの作業の様子です。10mの高さでも軽やかに作業しています。ちなみに私はこの下の8mくらいのところから撮影していますが、それだけで怖かったです。屋根には足をかけられませんでした。
今回使用した塗料はAGCコーテックのフッ素樹脂塗料、ルミステージ弱溶剤GTです。メーカー10年保証の高耐久塗料です。塗装後10年以上経っても塗りたての艶を維持しているという実績のある塗料です。上の塗装前の屋根と比べていただいてもその違いは一目瞭然だと思います。
この後外壁塗装も行いました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。