ホーム > 岡谷市山下町で屋根塗装とベランダ防水塗装を行いました。
岡谷市山下町で屋根塗装とベランダ防水塗装を行いました。
更新日:2023年2月21日
いつも街の屋根やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。大変な状況が続きますが、有意義な情報をご提供していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
今回は岡谷市山下町で行いました屋根塗装とベランダの防水塗装の様子をご紹介します。
屋根はカラー鉄板の横葺き、サビや剥がれなど大きな損傷はありませんでしたが、色あせや変色が見られ、塗り替えの時期は来ていました。ベランダはFRP造りで塗膜表面に細かい亀裂はあるもののこちらも大きな損傷はなく、トップの塗り替え補修で十分な状況でした。
屋根塗装の下塗り~中塗りの状況です。白く見えているところが下塗り材です。鋼板なのでさび止め効果のある下塗り材、関西ペイントのザウルスEXⅡを採用しています。グリーンに見えているところが中塗りのダメ込みと言ってローラーで塗れない細かい部分を刷毛で塗ったところです。鋼板の折り返し部分はしっかり塗らないと剥がれやすくなってしまうので、厚めに刷毛を入れます。採用した塗料は関西ペイントのRSルーフSi。遮熱効果があるシリコン樹脂塗料で、硬化剤を混ぜることで塗膜表面が固くなり、雪や氷に強い寒冷地に最適な塗料です。
下塗り~中塗り~上塗りと3工程塗っていき完成です。それぞれの工程でダメ込みをするので塗り残しやムラがなくきれいに仕上がります。
こちらはベランダ防水の施工前の状況です。細かいクラックは入っていますが、大きな損傷はありませんでした。
素材はFRPです。Fiber Reinforced Plastics(繊維強化プラスチック)の略で、ガラス繊維を特殊樹脂で固めて強化したプラスチックです。これに防水塗装を施したものがベランダの床材によく使われています。防水塗装のメンテナンスが必要ですが、船底にも使われる素材なので、塗り替えのメンテナンスをしていれば防水に優れた素材です。
採用した塗料は関西ペイントのRS防水、ウレタン樹脂の防水塗料です。これを2回塗って工事完了です。早めのメンテナンスをしていただいたので、屋根の葺き替えや、ベランダのFRPの敷き直しなど費用の掛かる工事をしなくて済みました。早め早めのメンテナンスが費用を抑えることになるので、ぜひご検討いただきたいと思います。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。