ホーム > 多治見市のお宅にて玄関先の雨漏り調査をしました 庇と外壁の取…

多治見市のお宅にて玄関先の雨漏り調査をしました 庇と外壁の取り付け部分が問題のようです
更新日:2025年5月27日
皆さん、こんにちは!街の屋根やさん東濃店です。
多治見市にお住まいの方から、玄関先の雨漏りの調査を依頼され、お伺いしました。
玄関の庇より、試験的に水を流して確認させていただきました。庇は、二辺が住宅の外壁に接合されています。
庇と外壁の取り合いの部分です。シーリングで埋められていますが、必要な雨仕舞いの処置がされていない可能性があります。
下に降りて確認してみますと、庇から流れた水は、竪樋が設置されている後ろの壁から染み出していることが分かりました。樋を通らずに流れ出た水が地面に広がっています。
水は外壁のサイディングが途中で切れていて、土台が現れている場所から、表に染み出していることが見て取れますので、壁の中を伝って水が下りてきていることが想像されます。
庇の軒天です。丁度雨樋の集水器が設置してある辺りになりますが、使用してある木材に水が染み出しています。雨樋に水漏れなどがあるか確認しましたが、特にありませんでした。
雨樋に流れる前に屋根材の隙間などを通って、屋根の土台に染み出しているかもしれません。横葺きの屋根は、縦葺きより雨漏りが起こりやすいという難点があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お客様には、現状をご説明しました。さらに土台を含めて内部を詳しく調査する場合には、状況によっては大掛かりな工事になる可能性もあることをお伝えしました。
▽▽▽▽▽▽ ▽▽▽▽▽▽ ▽▽▽▽▽▽ ▽▽▽▽▽▽ ▽▽▽▽▽▽
玄関やベランダなどに設置されている庇は、建物や私たちの生活を守る大切な役割を果たしています。
街の屋根やさんでは、庇の工事も新規の取付から、再塗装などのメンテナンス、そして外壁との取り合い部分の修繕など、多岐に渡り対応させていただきます。
≫【関連記事】お家の意外と大事な部分、庇(霧除け)の役割とメンテナンス方法
沖縄も梅雨に入ったと本日ニュースが伝えていました。梅雨の時期に備えて、雨漏りなどの気になるトラブルがありましたら、いつでもご相談ください。
≫ここまでやります無料点検
≫多治見市で雨漏り調査を依頼されました
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。