ホーム > 瑞浪市にて2階建てのビルの雨漏り修理で笠木の補修を行いました…
瑞浪市にて2階建てのビルの雨漏り修理で笠木の補修を行いました
更新日:2024年10月31日
皆さん、こんにちは! 街の屋根やさん東濃店です。
瑞浪市にて、2階建てビルの雨漏り修理のための笠木の補修を行いました。
現場です。低層ではありますが、複数のテナントが入っている横長で屋根の面積も大きい建物です。
屋根の端のせりあがりをパラペットと言いますが、その上にかぶせてある仕上げ材のことを笠木といいます。
パラペットに被せる笠木はパラペットキャップと呼ばれることもあります。
この笠木の部分は、よく雨漏りの原因になる個所でもあります。理由は常に天を向いて存在しているので、最も雨風や紫外線の影響を受けやすいということです。
≫意外と多い笠木が原因のベランダ・バルコニーからの雨漏り
今回は、古い笠木の上から新しい板金を被せて補修していきます。 長さに合わせて数枚の板金を繋いで行きます。
繋ぎ目がしっかり接着するように、重ね代にシーリング材を入れて貼り合わせます。
コーナーも綺麗に重なるように、あらかじめ成形して重ね合わせます。
こちらは、端の部分です。以前の仕上がりは、繋ぎ目が表に現れていましたが、笠木の端が見えていると、隙間から雨水の浸入を許してしまう可能性もあります。よって、折り曲げて加工し、雨水が侵入しないようにしました。
最後に笠木の貼り合わせ部分を、雨水が入らないようにシーリング処理をして、防水性を高めます。
以上で完了です。
▽▽▽▽▽▽ ▽▽▽▽▽▽ ▽▽▽▽▽▽ ▽▽▽▽▽▽ ▽▽▽▽▽▽ ▽▽▽▽▽▽
今回はパラペットの笠木の補修でしたが、ご家庭のバルコニーやベランダにも笠木はあります。そして、その主な役割は雨漏りを防ぐというものです。
よって、笠木の劣化は雨漏りの原因に繋がりやすいということになります。
雨の季節に入っています。もし小さな事でも気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。
≫ここまでやります無料点検
≫可児市の店舗にて折板屋根の笠木をカバー工事しました
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。