ホーム > 【岐阜市】「モニエル瓦の表面に苔が生えています」現場調査をし…

【岐阜市】「モニエル瓦の表面に苔が生えています」現場調査をしました
更新日:2025年3月6日
下から見て屋根の表面が剥げて白くなっているのがわかりました。「苔が生えているのが気にされていました」屋根に上り調査します。屋根はモニエル瓦でした。モニエル瓦とは乾式洋瓦のことであり材料はセメントで作られています。表面にスリラーというセメントの着色剤が施工されています。現在は製造中になっています。セメント瓦を使用している建物は築年数がかなり経過した建物が多いです。
モニエル瓦は全く手入れされてない状態でした。
ごらんのように苔が生えてモニエル瓦の表面も白い下地が見えています。
屋根の苔は日光に当たらない所や常に日陰の状態が長く続く箇所や湿気の高い所や結露の多い場所に発生します。
モニエル瓦はもともと雨水を吸い込む性質を持っているいますので表面を塗装して防水をしています。
モニエル瓦は施工性が良く豪雨や強風に耐える防水性を備えています。
現状は防水が劣化していますのでモニエル瓦の素地が表れて雨水を吸い込んでしまっていました。
モニエル瓦はひび割れは発生してませんでした。瓦のズレはありませんでした。
表面劣化がかなり進んでいますので、塗装して防水することを提案しました。
塗装には雨風や紫外線などの外部環境から家を守ります。塗膜によって雨水の侵入を防ぎます。
屋根工事のことは
「街の屋根やさん岐阜店」にお任せください。お問い合わせは0120-773−811
モニエル瓦の場合は瓦そのものの防水性がかなり劣化している場合があります。
塗装をする場合は塗料の吸い込みが激しく通常3回塗りが必要ですが工程数を通常よりも増やす必要があり
下塗りを2回 上塗りを2回 合計4回塗りが必要な場合があります。
まずは一度現地調査をする必要がありますので心配な方はお気軽にご相談ください
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。