ホーム > 岐阜市 訪問業者「カラーベスト屋根がはげて白くなっています」…

岐阜市 訪問業者「カラーベスト屋根がはげて白くなっています」現場調査
更新日:2025年3月14日
ある日、インターホンがなり出ていくと近くで工事をしているという業者
するとこんな屋根の指摘をしてきたそうです
「下から見て屋根が白くなっていて、放置しておくと雨漏りします いまなら無料で点検しますがどうでしょうか?」
お施主様は不安になりましたがとても不信感があったのでその場では断られたそうです
そして街の屋根やさん岐阜店にご相談を頂きました。
その後、自分でも屋根の方を確認したところ
お施主様「屋根の表面がはげて白くなっている。指摘を受けてから屋根が気になってしようがない」
この様な事をおっしゃておりましたので早急にお伺いました。
屋根の傷み具合を確認するには屋根に上がって見て触れて確かめる必要があります。
さっそく現地調査してみます
屋根の状態はかなり劣化していました。屋根の表面の塗膜が剥がれて白くなっていました。
屋根はカラーベスト葺きです。カラーベストとは平板化粧スレートのことでセメントとけい砂を原料として繊維質で補強して形成された屋根材です。
以前はカラーベストは見た目はカッコよく人気の瓦でした。軽く価格も安いのでよく使用されていました。
カラーベストの素材はもともと水をよく吸い込む性質を持っているため表面が塗装して防水してます。
常に日陰の状態が長く続いているので谷樋に苔が生えていました。
カラーベストが水分をかなり含んでいることがわかります。
放っておくとカラーベストの表面の痛みだけでなく屋根材の下地まで影響してきます。
カラーベストの表面がめくれて素地がで出ているのでかなり雨水を吸い込んでいる状態です。
雨の日に雨水を吸い込んで晴れた日に乾燥します。乾燥するときにかかる収縮の力により瓦が割れてしまいます。
表面の劣化がかなり進んでいますので、屋根に上ってもどこかにつかまっていないとズルズルとすべってしまう状態でした。表面は剥がれ落ちた砂粒のようになってすべりやすくなっていました。
現場調査結果ですが
①塗膜剝離
②苔発生
③ひび(クラック)の発生
以上の様な症状がありました。
今なら塗装で間に合いますが、
「工事後何年この家に住むか」が問題です。現状のカラーベストの上にガルバリウム鋼板横葺きの重ね葺きを提案しました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。